プレ・ピアノのご案内(月1回日曜日に開催) | シンガポールで楽しく豊かな音楽教育♪

シンガポールで楽しく豊かな音楽教育♪

シンガポールでピアノレッスン、親子講座を開催しています。
シンガポールの幼稚園で音楽教育を実践し、保育士試験対策や保育に役立つ音楽情報も発信中。
日々子どもたちが教えてくれる事を皆さんにもシェアします。

 

 

 

 

ピアノを始める前の導入クラス〜プレ・ピアノ〜

赤ちゃんの頃からKey of Sensesの講座に毎週通ってくださり、1歳半から3歳になると幼稚園に入園。お子様となかなか会えない日々に寂しさを感じていました。

そんな時に、ママたちから、幼稚園がお休みの日に通えるレッスンに行きたいです!とお声をいただきました。

 

ローカル幼稚園に通っているので、日本語の習い事をさせたいけど。。

音楽が大好きなので、楽しく続けさせたい。。

幼稚園では頑張っているので、楽しく取り組める習い事を探している。。

幼稚園に行き始めると、子ども同士や先生とのやりとりをどのようにしているのか見えにくくなってしまい、親子参加できる習い事を通して子どもの成長をみたいな。。

 

 

  よく聴いて、感じて、考えて動くを楽しむレッスン

 

鍵盤に触れる前に、

音を聴く耳にすること、身体を思った通り動かせるようになること、楽しく繰り返すこと、を楽しい活動を通して行なっています。

 

ママはもちろん、パパも参加OK!!

 

月に1回、日曜日にオーチャードにあるランデブーホテル内の教室で行なっています。

 

施設も綺麗で分かりやすい立地となっています。

 

 

  大切にしている3つのこと

 

1、お子様のペースに合わせて参加してほしい

参加の仕方はお子様の個性を尊重しております。初めはじっと周りの様子を見ている子も少しずつ参加できるようになります。今、何が出来ているかに目を向け、見守り、応援する眼差しだけで子どもたちは新しい挑戦をしていきます。どのタイミングで取り組む姿勢になるかは、お子様本人次第。お子様の成長をママ・パパと一緒に見守っていきます。

 

2、スモールステップでゆっくりいきましょう

身体の成長と共に分かることやできることが増えていきます。今の段階で難しいことも、タイミングを待てばクリアしていきますので、新しいことにトライしつつお子様の成長段階に合わせた課題を考えて親御さんと共有します。小さな出来た!を共感し、喜び合える瞬間を大切にしています。

 

3、音楽を通して自己表現できたら世界が広がる

長い目で見て、いつか楽器が出来るようになったらいいなと考えておられると思います。ピアノは、すぐに弾けるようにならないからこそ、めげてしまうとやりたくない!という気持ちになります。プレ・ピアノでは、簡単な音楽ゲームで音を注意深く聴くあそびやドレミを読めるようになる前の導入として色で音を覚えるゲームを行います。楽しいを積み重ねて、音楽や音符が身近に感じられることを大切にしています。

 

 

  プレ・ピアノにご参加いただいているのはこんな方

 

○日本語の習い事を探している方

○いつかピアノを習わせたいと思っている方

○ゆっくりペースで参加したい方

○親子で一緒に通える講座を探している方

 

  プレ・ピアノレッスン内容

 

音楽で楽しい時間を過ごしましょう。

活動例(一部)

ごあいさつ、音の階段(ドレミで歌う)、お母さんと一緒にふれあい体操、指先を動かすゲーム、

音を聞き分けて反応するゲーム、打楽器でリズム遊び、音符を読むゲーム(色符)、音符カードゲームなど。

集まったお子様の個性や好きなことを考えながらプランを立てています。

ぜひお子様の好きなことを教えてください。みんなでワクワクの時間を作りましょう。

 

担当はきよみ先生です。

私自身、

年長からピアノを始めましたが、練習が嫌いで嫌いで。笑

でも音楽大学に進むくらいピアノは続けたかった。内気な自分でも音楽でなら自己表現ができると知ったからでしょう。

2007年よりピアノ講師をスタートして、子どもに寄り添ったレッスンを続けてきました✨

どんなお友達がプレ・ピアノに来てくれるかな?とワクワクしながらお待ちしています!

 

レッスンの様子はこちら

次回のプレ・ピアノスケジュールはこちら

会場への行き方はこちら