3月のリトミックについて♪新宿区若松河田・牛込箪笥地域センターリトミック | 【新宿区牛込柳町・若松河田・牛込神楽坂ベビーリトミック幼児リトミック】親子リトミックぽっぷ♪

【新宿区牛込柳町・若松河田・牛込神楽坂ベビーリトミック幼児リトミック】親子リトミックぽっぷ♪

ベビーリトミック・幼児リトミック講師の堀川由佳です!
新宿区牛込柳町みちくさくらす教室でお待ちしています!元気いっぱい歌って踊って楽しいリトミックをしましょう♪ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ・体験レッスンにいらしてください!!

●4月開講ベビー・リトルキッズクラス受付スタート!!!





2020年4月からの新クラス


●ベビー・リトルキッズクラス
【年齢】2018年4月以降生まれ~生後6ヵ月頃より
【時間・曜日】10:05~10:45  金曜日 月3回
【体験料】1000円
【体験日】4月3・17・24日(金)からお選び頂けます
【場所】若松河田地域センター


●3歳クラス
【年齢】2017年4月~2018.3月生まれのお子さま
【時間・曜日】11:00~11:40  金曜日 月3回
【体験料】1000円
【体験日】4月3・17・24日(金)からお選び頂けます
【場所】若松河田地域センター




各クラスご体験のお申し込みは↓↓↓

        ・お子さまのお名前(ひらがなで)
        ・お子さまの月齢
  ・ご体験のクラス
        ・ご体験ご希望日

をご入力のうえ、melody.jump123@gmail.comまでメールにてお申し込みくださいラブレター
(ご体験希望日の前日お昼までにご連絡をお願いいたします)


ご質問、ご相談などのお問い合わせも
melody.jump123@gmail.comまでお気軽にご連絡くださいラブレター


たくさんの皆さまのご参加お待ちしています!








●4月までの日程は下記にてご確認頂けます♪








こんにちは!
親子リトミックサークル♪ぽっぷ
講師の堀川由佳です。


金曜日は新宿区の若松河田地域センター・牛込箪笥地域センターでのリトミック♪






先週はゆったりーのリトミックだったため、地域センターでのリトミックは2週間ぶりとなりました。




世間ではコロナウイルスのニュースや情報が毎日飛び交っていて不安な毎日が続いていますが、



子どもたちはいつも通り!むしろいつも以上に!?


元気いっぱい!!で、本当にこういう時って子どもたちの明るさに救われますね~おねがい





今日は、私が花粉症でくしゃみをしすぎた時が数日前にあって、花粉症の薬を飲むと喉が乾きやすくなるのであまり飲まないようにしてるのですが、その日は花粉の薬を飲まざるを得ない状況で、案の定喉が乾いてカラカラになっても無理矢理レッスンで歌っていたら、それから少しずつ声がかすれて、今日はお聞き苦しい声ですみませんでしたアセアセ







今日は『ももたろう』のカリキュラム。

なぜ ももたろう!?

と思ったかもしれませんが、


2月=節分=鬼=ももたろう


という!「親戚の友だちが芸能人!」的なすごい遠い繋がり!笑





という訳でももたろうです爆笑






絵本が結構『和』の感じだったので、今どきの子どもたちってこういう本はどうなのかなぁ~


とちょっぴりドキドキでした

が!




私が普段あまりリトミックで絵本を読まないのもあってか!?



みんなすごく興味津々で見てくれました~拍手






私「川から何が流れてきたの?」

子どもたち「ももーー!」

私「ももの中に誰がいたのかな?」

子どもたち「あかちゃーーん!」




そんな風に子どもたちと掛け合いしながら読んでいくのもとっても楽しいです♡





リトミックの絵本の醍醐味は何と言っても、絵本の途中で歌ったり表現活動を行ったり、そして素敵なピアノの音楽が流れていること♪





私が指定したところ以外は、ピアノのしょうこ先生が即興でシーンに合わせてBGMをつけてくれているんですよーー!


皆さん、あれは即興なのですキラキラ(2回目)





BGMがつくと、より臨場感があったり、感情移入しやすくなりますよね。





そして、ももたろうと言ったら『ももたろう』の有名なお歌がありますむらさき音符





今回は、一緒に鬼退治に行く動物さんの鳴き声を休符に入れて歌ってみましたブルー音符






①いぬ犬
♪もーもたろさん ももたろうさん 【わん!】
 おこしにつけた きびだんご 【わん!】
 ひとつわたしにくださいな 【わん!】♪




という感じですニコニコ





動物が増えると鳴き声も増えます

②さる猿
♪もーもたろさん ももたろうさん【わん!ウキッ】
 おこしにつけた きびだんご 【わん!ウキッ】
 ひとつわたしにくださいな 【わん!ウキッ】♪




③きじセキセイインコ黃
♪もーもたろさん ももたろうさん 【わん!ウキッぱたぱた】
 おこしにつけた きびだんご 【わん!ウキッぱたぱた】
 ひとつわたしにくださいな 【わん!ウキッぱたぱた】♪




こんな感じでどんどん休符が忙しくなります!


1-2歳クラスは、きじ=ぱたぱた

にしましたが、本当のきじの鳴き声は「ケーン」だそうです。


でも【わん!ウキッ ケーン!】にする勇気がなくってぱたぱたにしてしまいました笑い泣き



2-3歳クラスは、【わん!ウキッ きじ!】
と、なぜかきじだけ動物名を言うスタイル。(理由なし 笑)


だったら【いぬ!さる!きじ!】
で全部動物名で統一した方がよかったかな!?


と今になって気づきました笑い泣き





最初いぬver.でやると、みんなだんだん要領をつかんできて、動物を入れるタイミング(※ひとフレーズごと)もバッチリキラキラ



動物が増えてくると難易度もUPしてきますが、それでもみんな見よう見まねでとっても楽しそうにやってくれていました♡


動物が多くなると、だんだん私の1拍あとに

「きじ!」とか「ぱたぱた」とか子どもたちの声が聴こえてくるのがすっごくかわいかったです爆笑ラブラブ





最後はももたろうと鬼退治!

ももたろうが闘っている場面で、みんなも

「エイエイエーーーイ!エイエイエーーーイ!」

手をグーにして力を込めて応援します。






夢中になって「エイエイエーーイ!」してる子どもたちの姿がまた本当にかわいかったです照れラブラブ





こんな感じで、リトミックでの絵本は音楽表現活動をたくさん混ぜながら読んでいくので、おうちとはまた違った絵本の楽しみ方ができるんですウインクラブラブ






今日は2月最後のレッスンだったので、手作りシールも!



最初、作る時に右と左と、ハチマキをどっちスタイルで作るか迷ったんです爆笑



左の方がイケメン!笑


だけど今風ヘアバンドだったら左だけど、昔話の好青年だったら右かな!



ということで



こちらにしました爆笑グッ








さてさて、3月のリトミックについてですが、今のところ通常通り開催の予定になっています。


が、もし今後コロナウイルスの影響で地域センターが閉鎖となった場合は、やむを得ずリトミックも休講とさせて頂きます。予めご了承ください。


また、レッスン参加の際は
・持っている方はマスクをつける
・レッスン前後の手洗いうがい
・体調がすぐれない場合は参加を控える

のご協力をお願いいたします。






コロナウイルスが心配で3月は休会したい、若しくは○○日までお休みしたい、などありましたら、お気軽にご相談ください注意注意注意







早く安心して過ごせる日常が戻ってくるのを願っています。









では、ご参加くださった皆さま、本日もありがとうございましたキラキラ

来週3/6(金)は若松河田 2階第1集会室です。


また来週お待ちしていますウインクハート乙女のトキメキ
 










《新宿地域センターリトミック》
【曜日】金曜日 月3回
【時間
※※2020年4月からのクラス※※
●ベビー・リトルキッズクラス(生後6ヵ月頃 ※2018年4月以降生まれのお子さま)10:05-10:45
●2-3歳クラス(2017年4月~2018年3月生まれ)11:00-11:40



※※2020年3月末までのクラス※※
●1-2歳クラス(2017年4月~2018年3月生まれ)10:05-10:45 ※募集中!!
●2-3歳クラス(2016年4月~2017年3月生まれ)11:00-11:40 ※満員



【月謝】4800円※2回開催の月は3200円
【体験】1000円※ご希望日前日までにお申し込みください。
【場所】
●若松河田地域センター(若松河田駅)
●牛込箪笥地域センター(牛込神楽坂駅)
※若松河田地域センターか牛込箪笥地域センターの、どちらか予約が取れた方での開催になります。どちらの会場も都営地下鉄大江戸線 新宿西口駅より2~4駅の新宿区民センターです。
※どちらか片方の会場のみのご参加は承っていません。

【日にち・会場】
3/6…若松河田地域センター・2階第1集会室
3/13…若松河田地域センター・3階ホール
3/27…若松河田地域センター・3階ホール
4/3…若松河田地域センター・3階ホール
4/17…若松河田地域センター・3階ホール
4/24…若松河田地域センター・3階ホール


※3/27(金)はお別れ会のためご体験不可とさせて頂きます

※ホール以外のお部屋の時は、必要な方は底の柔らかい内履きのシューズをご用意ください

ホール以外のお部屋のときはキーボードでのレッスンとなります。



【お申し込み・お問い合わせ】
※パソコンメールを受信拒否設定している方はその旨お伝えください


【地図】

《若松河田地域センター》
都営地下鉄大江戸線 若松河田駅 河田口から徒歩2分 3階ホール※ホールが取れなかった場合は同じ地域センター内の別のお部屋になります。〔河田口を出て目の前の横断歩道を渡り、道なりに左へ進むとすぐ最初の交差点の右側にある茶色い建物が若松河田地域センターです〕





《牛込箪笥地域センター》 都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口を出て真上5階ホール 「コンドル」※ホールが取れなかった場合は同じ地域センター内の別のお部屋になります。