みんなでお風呂!!【第4回目神楽坂ゆったりーのリトミック】 | 【新宿区牛込柳町・若松河田・牛込神楽坂ベビーリトミック幼児リトミック】親子リトミックぽっぷ♪

【新宿区牛込柳町・若松河田・牛込神楽坂ベビーリトミック幼児リトミック】親子リトミックぽっぷ♪

ベビーリトミック・幼児リトミック講師の堀川由佳です!
新宿区牛込柳町みちくさくらす教室でお待ちしています!元気いっぱい歌って踊って楽しいリトミックをしましょう♪ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ・体験レッスンにいらしてください!!

●若松河田地域センター

親子リトミックサークル♪ぽっぷ


4月開講ベビー・リトルキッズクラスリトミック受付スタート!!!






2020年4月からの新クラス


●ベビー・リトルキッズクラス
【年齢】2018年4月以降生まれ~生後6ヵ月頃より
【時間・曜日】10:05~10:45  金曜日 月3回
【体験料】1000円
【体験日】4月3・17・24日(金)からお選び頂けます
【場所】若松河田地域センター


●3歳クラス
【年齢】2017年4月~2018.3月生まれのお子さま
【時間・曜日】11:00~11:40  金曜日 月3回
【体験料】1000円
【体験日】4月3・17・24日(金)からお選び頂けます
【場所】若松河田地域センター




各クラスご体験のお申し込みは↓↓↓

        ・お子さまのお名前(ひらがなで)
        ・お子さまの月齢
  ・ご体験のクラス
        ・ご体験ご希望日

をご入力のうえ、melody.jump123@gmail.comまでメールにてお申し込みくださいラブレター
(ご体験希望日の前日お昼までにご連絡をお願いいたします)



ご質問、ご相談などのお問い合わせも
melody.jump123@gmail.comまでお気軽にご連絡くださいラブレター


たくさんの皆さまのご参加お待ちしています!








●4月までの日程は下記にてご確認頂けます♪








こんにちは!


新宿区若松河田・牛込箪笥地域センター
親子リトミックサークル♪ぽっぷ
堀川由佳です。








先日2月21日(金)、神楽坂ゆったりーのでのリトミック第4回目を開催しました♪👏




今回はもともととてもたくさんの皆さまにご予約を頂いていましたが、前日夜と当日朝で続々と体調不良のご連絡を頂いて((( ;゚Д゚)))




すごく少人数での開催となりました。


急遽ご参加クラスを変更して頂いた方もいらっしゃり、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m


お休みだった皆さま、お大事になさってください!







ベビー・リトルキッズクラス



最初はちょっぴり緊張モードの子どもたちでしたが、始まる前にピアノのしょうこ先生がボールやフープで遊んでくれているうちにすっかり緊張も解れてキラキラ



リトミックが始まる頃にはみんなニコニコでした~♪






前回、前々回と続けてご参加くださっている子は、私のことを覚えていてくれたようで嬉しかったですハート






今回も最初は「まーるくなーれ」「くるくるまわりましょ」「先生とお友だち」のメドレーからスタート。



初めましてのお友だちともご挨拶できて、ママにも笑顔がニコニコ






子どもたちに人気なのはやっぱり『シェーカー』を使った即時反応の活動です。




シェーカーを袋から出して広げただけで、いっきに子どもたちのがテンションUPアップアップ





みんながいっきに集まってきてくれて、ピンク、黄色、水色、きみどりの中から好きな色のシェーカーを2つ選んでもらいました。




シェーカーは振るだけで音がなるのはもちろんですが、自分が振って音を出そう!と思わなくても、手に持って手を動かせば自然と音がなるので小さな子どもたちにすごく良いアイテムですキラキラ




振る=音がなる

手を止める=音が止まる


という仕組みが小さな子どもたちにもとてもわかりやすいようです。




たまたま手を動かしたら音がなって、たまたま手を止めたら音も止まった!


という偶然の出来事を繰り返していくうちに、自然と学習していくことができるのと、手に持ちやすい!

ということなどから、まだ1歳になっていないベビーちゃんからでもシェーカーの活動はとても楽しんでくれていますウインク






ママのお膝に乗せてもらって、4分音符、2分音符、8分音符のピアノのリズムに合わせてママのお膝を動かしてもらいながら身体を動かしたり、シェーカーを振ったりします♪





途中でピアノの音がストップしたらみんなのお手てもストップ!!


すると、この『静と動』の音の差が子どもたちはとっても楽しかったようで


「ストップ!」する度に、こどもたちが大笑い!爆笑




お部屋が子どもたちのかわいい笑い声でいっぱいになりました音符





それからお隣のお友だちと

「かんぱーい!」

ピアノの乾杯の音が聴こえたら、お友だちのシェーカーと「かんぱーい!」します生ビール






これも大人気の活動。


アンケートの楽しかった点の項目に、この「乾杯」の活動をあげてくださっていた方がいらっしゃったくらいですキラキラ

お隣のお友だちとコミュニケーションを取りながら楽しくかんぱーい!





他のお教室では、毎週繰り返してやったいくうちに、今では「かんぱーい!」が聴こえると、子どもたちが一斉に立ち上がってびっくり




もぅお隣のお友だちとか関係なく!それぞれ色んなお友だちのところへ行って、あちこちで

「かんぱーい!」「かんぱーい!」

ここぞとばかりに乾杯しています爆笑




まるでサラリーマンの忘年会のような光景が、毎回かわいくておもしろくって、とても楽しいひとときなのですむらさき音符







2月は『おふろ』のカリキュラム♪





『おふろやさんにいこう』
という楽しいかわいいお歌にあわせて体をごしごし!





ホントはこれは体を洗うスポンジではないですが(笑)



みんな気にせずごしごししてくれました~爆笑










おさるさんとは

「ウキキッ ごしごし!」









ねずみさんとは

「ちゅうちゅうちゅう ごしごしごし!」

小さくゴシゴシしました。








ぞうさんは

「パオーーン ゴシゴシゴシゴシ!」

大きくゴシゴシ!






動物模倣と、それぞれの動物さんを

さる=4分音符
ねずみ=8分音符・p
ぞう=2分音符・f


で表現活動を行いました。







が、


おさるさんとぞうさんが実は同じ大きさというミスチョイス!笑い泣き


もっと大きなぞうさんを用意するべきでした笑い泣き笑い泣き






今回もご参加頂いた皆さま、楽しいお時間をありがとうございました♡♡♡





 




《今後のゆったりーの リトミック開催について》
2019年11月から2020年2月まで、4回にわたり神楽坂ゆったりーのさんで単発のリトミックを開催させて頂き、たくさんの皆さまにご参加頂きましたむらさき音符

ご参加くださった皆さま本当にありがとうございました♡♡♡


◇1回目11/29(金)開催の様子はコチラ→→11/29(金)ゆったりーのリトミック
◇2回目12/13(金)の様子はコチラ→→12/13(金)ゆったりーのリトミック
◇3回目1/24(金)の様子はコチラ→1/24(金)ゆったりーのリトミック





今後しばらくはゆったりーのでのリトミック開催予定はありません。




4月からはぜひ若松河田地域センターのリトミックサークルにいらしてくださいニコニコハート



4月からは若松河田地域センターのリトミックサークルでもベビー・リトルキッズクラスがスタート予定です♪



詳細はこちらのページの一番上、もしくは下記ご参照ください♪





お気軽にご体験にいらしてくださいハート

お待ちしていますウインク流れ星











《親子リトミックサークルぽっぷ♪若松河田地域センター》
【曜日】金曜日 月3回
【時間
※※2020年4月からのクラス※※
●ベビー・リトルキッズクラス(生後6ヵ月頃 ※2018年4月以降生まれのお子さま)10:05-10:45
●2-3歳クラス(2017年4月~2018年3月生まれ)11:00-11:40



※※2020年3月末までのクラス※※
●1-2歳クラス(2017年4月~2018年3月生まれ)10:05-10:45 ※募集中!!
●2-3歳クラス(2016年4月~2017年3月生まれ)11:00-11:40 ※満員



【月謝】4800円※2回開催の月は3200円
【体験】1000円※ご希望日前日までにお申し込みください。
【場所】
●若松河田地域センター(若松河田駅)
●(牛込箪笥地域センター)(牛込神楽坂駅)
※若松河田地域センターのお部屋で抽選で取れなかった場合は牛込箪笥地域センターで開催させて頂く場合がございます。どちらの会場も都営地下鉄大江戸線 新宿西口駅より2~4駅の新宿区民センターです。
※どちらか片方の会場のみのご参加は承っていません。

【日にち・会場】
2/28…若松河田地域センター・3階ホール
3/6…若松河田地域センター・2階第1集会室
3/13…若松河田地域センター・3階ホール
3/27…若松河田地域センター・3階ホール
4/3…若松河田地域センター・3階ホール
4/17…若松河田地域センター・3階ホール
4/24…若松河田地域センター・3階ホール

※3/27(金)はお別れ会のためご体験不可とさせて頂きます

※ホール以外のお部屋の時は、必要な方は底の柔らかい内履きのシューズをご用意ください

ホール以外のお部屋のときはキーボードでのレッスンとなります。



【お申し込み・お問い合わせ】
※パソコンメールを受信拒否設定している方はその旨お伝えください


【地図】

《若松河田地域センター》
都営地下鉄大江戸線 若松河田駅 河田口から徒歩2分 3階ホール※ホールが取れなかった場合は同じ地域センター内の別のお部屋になります。〔河田口を出て目の前の横断歩道を渡り、道なりに左へ進むとすぐ最初の交差点の右側にある茶色い建物が若松河田地域センターです〕







《牛込箪笥地域センター》 都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口を出て真上5階ホール 「コンドル」※ホールが取れなかった場合は同じ地域センター内の別のお部屋になります。