音の響きについて | 結婚式の作曲依頼

結婚式の作曲依頼

結婚式の楽曲作成(余興、エンドロール)に際し、日々、感動的な出来事や小さな発見を記載していきます。

今日は凄い雷が何度も落ち、不安定な一日でしたね。

さて、本日、私は音楽と感動について分析するため、数十種類の結婚式動画を拝見しておりました。

特に「音」について気付いたことがあり、結婚式の動画に合う聴き心地の良い音について発見がありました。


それは、楽器の音の「響き」の大切さです。

例えば、本日のような大きな雷が落ちた時「ドーン!」という音でビックリして、その後に発生する音の余響で、雷の大きさをイメージするような感じです。

余響は、意識的に心を集中させるような効果があると個人的には思います。
響きや余響を感じやすい音楽を活用し、素晴らしい結婚式の動画を作っていくのも一つの手法ではないかと思いました。