旅行支援でサロマ湖温泉⑤ | Permesso!

Permesso!

北海道ののんびりとした日常です。

アラフィフ  シングル 両親と同居 おひつじ座

お箏、読書、ちくちく、旅行が趣味 ルンルン
北海道の真ん中あたりで暮らしています生ビール 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
2日目の朝、いいお天気太陽
ドライブ日和車ダッシュ


ちょっと遠回りして網走へ。

途中、斜里岳や知床連山が見えて

とてもキレイでした。

道の駅に寄り(寄っただけ)

網走湖畔を走って*女満別を目指します。


*旧女満別町は現在大空町の一部です


女満別はとても景色がキレイなところ。

斜里岳が見えました!


緩やかな丘陵と秋蒔きの小麦畑。


青空が気持ちいい!


ここでも道の駅に寄って小さなお買い物。

まだお腹は空いていないので

遠軽までこのまま走ることにしました。

遠軽の道の駅のカレー屋さんでランチ。



私と母はジオカレー下矢印

竹炭で黒くしているそうです。

なぜ、黒いカレーを出しているのかというと

それは

遠軽町白滝で出土した黒曜石が

今年、国宝に指定されたからです!

カレーを食べたら、その黒曜石を見に行きます♪




私は今年の夏、

北海道博物館で展示されたときに見たのですが

父は白滝で見たいというので

そのリクエストにお答えしました。



確かに、白滝の埋蔵文化財センターで見る方が

断然よかったですOK

ものすごい数の黒曜石。

石器を作る際に出る破片もたくさん。


大きな尖頭器

迫力があります。



矢尻や石刃など様々な石器



手前に見えるのは接合資料

大きな黒曜石から石器を削り取り

いらないところはどんどん捨てていたらしいです。

そのかけら同士をジグソーパズルのように

くっつけて元の石に近づけていったのだそうです。

気が遠くなる作業。


この作業によって

バラバラになっていた石器の形が再現されたり

元の石に近づいたり

石器の部分が空洞になる形になったりして

重要な資料となったそうです。



素晴らしい展示でした。



これで一泊二日の旅行は終わりました。

お天気に恵まれて気持ちいいドライブ。

歴史や文化にも触れることができました。

体と心をほぐしてくれる温泉に浸かって

贅沢なお料理も味わいました。



旅行支援のおかげです。



おわり