旅行支援でサロマ湖温泉② | Permesso!

Permesso!

北海道ののんびりとした日常です。

アラフィフ  シングル 両親と同居 おひつじ座

お箏、読書、ちくちく、旅行が趣味 ルンルン
北海道の真ん中あたりで暮らしています生ビール 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
サロマ湖までの一泊旅行の報告です。


前夜、雪が降った旭川。
目的地は曇り時々晴れの予報。
両親を連れてのおでかけなので
とにかく安全運転で出発です車


旭川から*白滝あたりまでは雪景色。
半年ぶりの冬道運転はとにかく慎重に。

*旧白滝村は現在遠軽町の一部になっています。

白滝を過ぎるとなんと晴れ☀️
信じられないくらいのいいお天気です。
何度も何度も晴れてよかったね!
と繰り返しながら*生田原(いくたはら)へ。
*旧生田原町も現在は遠軽町の一部になっています。



生田原の目的はこちらのちゃちゃワールドです。


からくりのおもちゃ(動きます)



伝統的なお人形(雛飾り)


海外のお人形(くるみ割り)


たくさんのおもちゃやミニチュアなどが

展示されているところです。


「藤城清治さんの影絵をもう一度見たい」

という母のリクエストにお応えしました。

もちろん、私も大好きです。

藤城清治さんのコーナーは写真撮影NGなので

作品の雰囲気はこちらをご覧ください下矢印




何度見てもうっとりラブラブ
圧巻は北海道の四季を描いた
「光彩陸離(こうさいりくり)」
エレベーターホールの壁一面を利用した、高さ9m・幅18mの影絵壁画です。
かわいいコロポックルたちが
あちらの枝の上に
こちらのフキの葉の下に…
わくわくします!


「かぎりなき夢のプレイランド」や
「森のサーカス」は
あわせ鏡の仕組みを利用した作品です。
どこまでも続くように見えてとても楽しい!


大人も子どもも
むしろ大人の方が楽しめる作品かもしれません。



たっぷり鑑賞して表に出ると
ちょうどお昼。
近くのホテル ノースキングのレストランへ!

夕食のご馳走に備えて

軽くすませようと言っていたのにこのボリューム。



エビチリ定食。



ぷりぷりエビが10尾も入っていました。


多い!と言いながら完食。

お腹が満たされたら出発です。




つづく