済州島になる前のずっと昔、三人の神が穴から生まれ耽羅国を作ったという神話の地、三姓穴に行ってきました。

 

入り口。

 

IMG_20191025_113627.jpg

 

IMG_20191025_113639.jpg

 

入場料は大人2500₩。

 

 

すぐ展示館があり、15分程の日本語3Dアニメを観ました。

 

IMG_20191025_120153.jpg

 

それによると、三つの穴から生まれた三神人は狩猟生活をしていましたが、そこへ碧浪国の姫三人がやってきて嫁入り。

持ってきた種や牛、馬で農耕生活が始まり、耽羅国へと発展したそうです。

意外と面白かったです。

 

 

三聖門。

焼香場でお線香がありました。

奥は三聖殿で位牌があるそうですが、立ち入り禁止でした。

 

IMG_20191025_120651.jpg

 

三姓穴。

 

IMG_20191025_121202.jpg

 

IMG_20191025_121403.jpg

 

穴が三つあるのですが、見えるかな。

 

他にも少し観るところはありますが、コンパクトにまとまっていて木々が気持ち良く、良いところだと思いました。

4300年前のお話しですから、やはり神話なんでしょうね。

 

 

 

クローバー首里城全焼のニュース、驚きました。

一度行ったことがあるのですが、今年はとても沖縄に行きたい、もう一度、首里城をよく見たいと思っていたので、台風なんて気にせず行っておけば良かったです。

台湾の蔡英文総統から早々にお見舞いのツイートがありましたが、沖縄を訪れる外国人は、台湾が最多だそうです。

親日国、台湾はいつも寄り添ってくれますね。

 

 

では、また。