お久し振りの更新です。

少しずつ春めいてきましたね。

今、スギ花粉がピークだそうで、更にヒノキ花粉も飛び始めたとの事。

ピンチですわ…

今年の花粉は咳が出て、咳のお薬もいただいています。

富山で花粉のない杉を栽培しているそうですが、早く全国の杉を植え替えてほしいです。

そんな中、今年こそは偕楽園の梅まつりに行くぞ!という決意のもと、出かけてきました。

特急ときわ、梅まつり期間中 (2/10~3/17)の土日祝日は、偕楽園駅に停車するので便利です。

全席指定席ですが、指定券がない人も乗れるみたいな。

列車天井にあるこのランプ。

赤は、空席。

黄色は、まもなく乗ってきます。

緑は、指定済み。

私は座りたいので、指定席を取りました。

偕楽園駅で降りて、東門へ向かう階段を上ると常盤神社があり、出店で賑わっていました。

参拝しようと並んだものの、すごい長蛇の列で断念。

チケットを買うのも行列で、私は【偕楽園・好文亭・弘道館セット観覧券】を購入。

680円で少しお得みたいです。

今回、ひな流しを体験してみたくて、吐玉泉方面へ向かいました。

東屋があり、池なのかな?そこでひな流しをしていました。

既に千代紙で小さなお雛様が作られていて、分けていただいてそっと流しました。

上の大きめのお雛様の舟は流れないようくくられていて、周りに見える小さなものが配られていたお雛様です。

お琴演奏があったり、梅大使が写真撮影に応じていました。

以前、ブログに書きましたが、秋に来た時、夕方で薄暗かった吐玉泉。

晴天の昼間でも周りが木々に囲まれているので、こんな感じでした。

園内散策。

一本の木に、紅白の花が咲いていました。

水戸黄門御一行です。

好文亭から見た景色。

右上に見えるのは、千波湖、とても景色が良いです。

お庭のお手入れが行き届いていて、癒されました。

こちらのお部屋、塗縁の間は烈公が80歳以上の家臣、90歳以上の庶民を時々招いたお部屋だそうです。

お食事処がないようでお弁当を売っていたので、万年屋さんの”三浜たこめし”を買ったのですが、とても美味しくてお土産にしようとまた買いに行ったら売り切れでした。

帰りに水戸駅の駅ビルをのぞいてみましたが、駅弁っぽいものが見当たりませんでした。

それから、お向かいの千波湖へ。

スワンの乗り物、懐かしさが溢れる。

徳川光圀公像。

好文茶屋で、水戸ブレンドコーヒーだったかな、買ってみました。

お天気が良くて、湖周囲をランニングする人がいたり、家族連れがいたり。

花粉を浴びながら一息。

それから、こちらのレトロバスで弘道館へ。

前は岩手・平泉で運行していたそうで、無料ですが、車内で保存運用ガソリン代等、費用の賛同として500円の缶バッジを買っていただければ~という事でした。

先に水戸城跡へ。

徳川斉昭公像。

水戸城二の丸角櫓を見学しました。

この通り、ずっと白壁の塀でその両隣に付属の幼稚園や学校があり、すごいなあ、歴史あるところってこういうものなのかなって。

水戸市指定記念物、水戸城跡の大シイ。

樹齢約400年だそうで、とても立派でした。

それから向かいにある弘道館へ。

玄関。

正庁・国指定重要文化財

弘道館は、天保12(1842)年、斉昭公により開設された日本最大規模を誇る水戸藩の藩校で、儒学、国学、武術、医学、天文学、蘭学など多彩な教育がなされていました。

欄間が網戸のようで風通しが良く、日本家屋って夏涼しそうだなと思いました。

至善堂・御座の間。

第15代将軍徳川義信が明治元年に恭順謹慎した部屋。

【長持~衣服や調度品の保管、運搬などに使われた】

将軍職を辞した徳川慶喜が明治元年(1868年)、上野寛永寺から水戸に下り、弘道館の至善堂で謹慎していた当時に使用されたとされるもの。

大きくて重そうでした。

他には裏手にある孔子廟や八卦堂、学生警鐘、鹿島神社を参拝などなどして後にしました。

水戸駅に向かう途中、東照宮にも寄りました。

一日よく歩き、顔がムズムズして翌日は鼻水が止まりませんでしたが、良い旅でした。

あと、駅で買った物です。

天狗納豆、豆の香りがして美味しかったです。

さつまいもチップスは食べ始めたら止まらなくなる❣

干し芋が箱で売っていたのには二度見してしまいましたが、自然いっぱい、美味しい物もある水戸最高でした。

【スガシカオちゃん】

「デビュー27周年記念

スガ+森で作った数々の名曲を、ストリングスで味わう会」

2/26 TOKYO DOME CITY HALL

コロナが流行してから初めてコンサートに行きました。

耳がちょっと良くないので、ライブ用耳栓を使ってみました。

使わないよりいいと思いますが、今回ストリングスのライブだったので、爆音のライブだとどうでしょう。

ライブはとても良くて、「これからむかえにいくよ」がもうとっても良かった、聴けて良かったです。

【野球】

オープン戦始まりましたね~

今年は少し球場に足を運べたらいいなと思っています。

岸君がますますカッコ良くて、嬉しいですルンルン

【韓ドラ】

今観ているのは、『デリバリーマン』くらいかな。

ちょうど、『ライブ~君こそが生きる理由~』を観終わったところで、面白かったという言い方はちょっと違うんだけど、少し重めではあったかな。

ラストでソンドンイルが地方の交番?勤めになって、ママチャリに乗っていたけど、いくら何でもママチャリはないだろうって(笑)

『社長をスマホから救い出せ!』は、な、なんと録画の最後数分だと思うけど切れていました( ;∀;)

パクソンウンがあそこまで姿を現さず声だけとは、斬新というか、なんというか。

チェジョンヒョプ君は今、人気みたいですね。

私はそれよりキムソンオが気になって、殺されてしまった時には愕然としました。

ソンオさんが出なくなって締まりがなくなったよ。

脚本家さんよ。。。

韓ドラは、最近観たい(観れる)のが減ったなぁと思います。

ネタも尽きるよねと思う、率直に。