娘と卓球 | 娘が13歳で悪性の卵巣腫瘍 未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)になりました

娘が13歳で悪性の卵巣腫瘍 未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)になりました

2021年11月、当時中学1年(13歳)の娘が
悪性の卵巣腫瘍
未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)という、珍しい病気になりました。
情報量が少ないので、参考になりましたら…と思いました。

娘は(長女)私にそっくりで

運動が苦手です汗うさぎ



私は子どもの時から

体育は、公開処刑の場だと思っていて

運動からは、逃げ続けていましたが

(肩だけはなぜかいい笑ううさぎ)

それではいけないと思い

娘には運動部を勧めました。

(ちなみに旦那は野球部です野球)



中1当時、バスケか卓球か悩んでましたが

バスケ未経験の娘なので

3年間補欠になる可能性もあるし

仮に出られても

プレッシャーに潰されるかなぁと思い

個人で出られる、卓球部にしました

(入ってからダブルス&団体戦の存在を知るもやもや)



卓球は私の母もしているし

歳がいっても楽しめるし

将来、旅行先の卓球場で

敵なしになるのも面白いなぁと思い

勧めました

(実際母は敵なしです爆笑)



成績より、部活が楽しかったという

思い出になればなぁと願いました。



真面目な娘は顧問や先輩から

たくさん教わり、練習試合も

欠かさず行きました。

校内ランキングは最下位でしたが

卓球は楽しいといつも言っていました。



そんな時、病気が娘から

卓球を取り上げてしまいました。



入院中、素振りをしたいと

リハビリの方にも言っていましたが

起きる事もできなかった娘は

リハビリからも外され

ずっと横になる日々でした。



約半年病気と戦った娘は

無事学校に戻ることができましたが

体育は制限だらけで、ほぼ見学

部活は1時間だけになりました。



日光に当たるのも制限されている娘は 

体育館以外でする部活動なら

禁止されていたと思います。



校内ランキングは相変わらず最下位ですが

毎日部活に参加しています。

体育ができない今

卓球で適度な運動ができているので

体が鈍らずよかったと思います。


憧れの他校の選手の影響もあり

「卓球をしていたから出会えたスター

「高校に入っても続けたいスター

「卓球してて本当に良かった!」

と言っていますにっこり



さて、今日は1年生が入部する日なのですが

「Yちゃん(娘)がいるから入りたい」

と、何人か聞いています。

さて、何人入部してくれるかな?にっこり