ピアノのオンライン、体験レッスンで準備しておきたい〇〇のこと

 

音楽講師の愛です。

 

引っ越しの多い生活で、オンラインを活用した音楽の働き方を実践中です。

 

オンラインレッスンのサポート等しています。

 

今日は、体験レッスンのお話です。
 

ピアノのオンラインレッスンは、お母さまのフォローとお子さんの笑顔に徹する

 

オンラインの体験レッスンでは、「お母さまのパソコン操作のフォロー」と「お子さんの笑顔を引き出すこと」の2点に集中しましょう。

 

レッスンの内容も大事ですが、生徒さんが通うかどうかを考える時に、まずは「相性が合うかどうか」を確かめられますね。

 

オンラインの場合は、やはりパソコントラブルにならないか、もし不備があっても先生がフォローしてくださる、という安心感が大切です。

 

そして、「オンラインでも我が子が楽しそうに笑顔で時間を過ごしている」ということが大事ですね。

 

これはあくまでも個人的な気づきです。

 

あなたも、自分が何か新しい趣味を始めるとしたら、体験レッスンで何を重要とするかを考えてみましょう。

 

大事にしたいポイントも人それぞれですので、一度書き出してみてくださいね。

 

 

オンライン上でのコミュニケーション

 

体験レッスンでは、お母さまもお子さんも初対面の先生と会う、ということで多少なりとは緊張されているかな、と思います。

 

体験レッスンはその次にある定期レッスンコースへの入会のためにしていますね。

 

入会お申込みへの流れを作っていくためにも、この緊張をいかに素早くほぐすかも一つポイントです。

 

始めの3分ほどのお声がけや、親しみやすい雰囲気、表情などもチェックポイントです。

 

オンラインでは、表情が伝わりやすいですので、普段の3倍は意識してみましょう!

 

あなたらしい、にっこり笑顔、朗らか微笑み、弾けるスマイル!など、笑顔の印象がありますね。

 

私も何も意識しないと無表情になりがちなので、無理なく普段の笑顔プラス2割増しを心がけています。

 

 

話すタイミングにも気を配ろう

 

もう一つ、オンライン上での会話についてです。

 

パソコンの画面越しでのコミュニケーションになります。

 

会話の間合いがとれると生徒さんもお母さまも安心されます。

 

普段何気なく会話をしている方は要注意です。

 

ZOOMの場合は、同時に2つ以上の音がなると、イレギュラーでお互いの声が聞こえなくなることがあります。

 

お互いの声をかき消してしまっているようなことが起こります。

 

基本ですが、大事なので自分のためにも書き出しておきますね。

 

・最後まで話しを聞く

・短く分かりやすく質問をする

・何か言う時は、最後まで伝えきる

・長々と話続けない

 

ということです。

 

また、生徒さんにも、「声が聞こえなかったらいつでも言ってね」、「わからないことはその時に質問してね」とお声がけを定期的にしましょう。

 

視覚的にもきりかえられるスライドの活用

 

最後にもう一つ、スライドについてお伝えします。

 

特に初回レッスンのためのスライドがあると、とても喜ばれます!

 

スライドというのは、こういったものです。

 

オンラインレッスンは、ご自宅で受けられるメリットがある分、気持ちの切り替えが難しいときがあります。

 

子どもも大人も「今からピアノの時間ですよ」と切り替えしやすいように、視覚的に伝えることでスムーズにレッスンに入っていくことができます。

 

image

 

また、初回体験レッスンは先生の方が緊張してしまうこともあるかもしれません。

 

ちょっと準備をしておくだけでも、落ち着いて進めることができます。

 

見た目にも明るく楽しいスライドで、生徒さんの興味を引きつけ、お母さまからは信頼をえられ、あなたも落ち着いて進められて、いいことばかりです!

 

初心者用、中級者用、男の子用、女の子用など作っておくと、何度でも使えるのがいいですね。

 

リトミックなど乳幼児さんのレッスンでもイラストを入れておくと随分と印象が違ってきます。

 

レッスン導入がスムーズになる工夫

 

子どものレッスンでは、大人のように挨拶と雑談で切り替えが難しい場合もあります。

 

他にも、このような工夫をされている先生もいらっしゃいます。

 

●レッスン直前に30秒ほど音楽を流す

●あいさつがわりにお歌を歌う

●1分ほど雑談するときにお教室イメージ画面をみせる

 

自宅でリラックスして受けられる分、気持ちの切り替えが大事です。

 

生徒さんのタイプにもよりますが、苦手なタイプのお子さんへは有効なやり方です。

 

大人の方でしたら、指のストレッチの歌などで音楽スイッチと指ほぐしを一緒にするものおすすめです。

 

 

 

 

ぜひ、身体と心が心地いいところで

過ごしていきましょう。

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日もあなたらしい素敵なレッスンを♪

 

 

 

 

 

ピアノの先生、お教室の先生向けに
分かりやすく作りました。
 
ぜひご活用下さい!
 
《登録者全員にプレゼント中!》
 

 

    

◇内容◇

1 理想のお教室像の作成

  ・過去の私の価値観・強み、ふり返りワーク

  ・棚卸しワーク(経験&キャリア)

  ・未来の自分へ贈るミッション作成ワーク

 

2 お申込みが入るお教室コンセプトの作り方 

  ・教室のビジネスモデル

  ・教室のブランディング

  ・伝わるキーワード選定  

  ・売れるレッスンメニュー作り
 

3 売上の作り方  

  ・売上を作る基礎知識

  ・お申込みまでの道筋の作り方  

  ・売上が安定する運営の考え方
 

4 集客の基礎  

  ・集客スキルってこういうこと

  ・楽しく集客するための心づもり

  ・生徒さんがあなたに出会う前の流れ

  ・集客のゴール決め  

 

*「私のお教室だったらどうなるの?」

シンプルふり返りシート付き

 

 

 

プレゼントの受け取りは、

9日間満席教室を叶えるメール講座に無料登録するだけです。

 

※メールが不要になったらすぐ解除できます。
 

毎日3分読むだけで

「お教室運営の全体像」と

「集客の基本」

を把握することができます。

 

ご活用下さい!

お教室運営、集客方法、メール講座、教室運営、自宅起業、ピアノの先生、音楽講師