●生徒さんが集まる音楽教室のために

 

こんにちは、ピアノ講師の愛です。

 

 

ご自宅で音楽教室を開きたい方、

理想の生徒数を集めたい音楽講師さんへ。

 

 

 

お教室の運営という視点で

音楽講師のお仕事を考えたことはありますか?

 

 

私は、長年ピアノ講師として

働いてきましたが、

お教室を経営、運営しているという

自覚がありませんでした。

 

 

でも、振り返ってみると、

お教室運営で大切な

 

集客

 

の部分を無意識で

手探りにしていました。

 

 

今は、運営の基礎を勉強しているので、

ビジネスの視点も増えて

ネット集客についても

知識が増えました。

 

 

 

私は、音大生の時から、

知り合いのお子さんに

ピアノを教えはじめています。

 

 

当時は、生徒さんの募集は、

口コミがメインでした。

 

 

引っ越しした先では、

手作りでチラシを作って

ポスティングしたり、

 

地域の掲示板に

生徒募集の案内ページを載せたりして

集客をしていました。

 

意外だったのは

伴奏していた合唱団の方の

大人のレッスンの申込みです。

 

 

ホームページやSNSをしなくても

当時は、それだけで

希望の人数の生徒さんを集められていました。

 

 

 

 

音楽講師という仕事は、

生徒さんがいて成り立つお仕事です。

 

生徒さんがいないとお教室は運営できません。

 

 

当たり前で

そして

とっても大事なことですね。

 

 

 

生徒さんを集めることを

ビジネスの言葉で、

 

集客

 

といいます。

 

 

 

教室運営をする上で

とっても大事なのですが、

残念ながら、

誰も教えてくれません。

 

 

演奏スキルや教えるスキルがあったら

音楽教室ができる、と思いがちですが、

そうではないんですね。

 

 

生徒さんを集めるにも

今の時代にあった集め方が

あります。

 

 

大手の音楽教室では、

テレビCMやチラシを使ったりしていますね。

広告費がかかるやり方です。

 

 

個人でお教室をするためには、

音楽講師のあなたが

自力で集客をしていくことになります。

 

費用をかけずにできるのは、

ブログやSNS,、You Tubeなどを

利用する方法です。

 

 

今は、音楽教室の探し方も

インターネットを使う方が

増えています。

 

 

すでに、InstagramなどのSNSを

使ってみている方も多いと思います。

 

 

 

 

集客には、段階があります。

 

 

生徒さん、生徒さんの保護者の方の

行動からみていきます。

 

ーーーーーー

 

認知

あなたの教室の存在を知ってもらう段階。

 

 

興味・関心

レッスン風景の写真や教室の理念などから

この教室に通うとどんな風になれるのか、

興味をもって情報をえようとします。

 

 

比較・検討

他の音楽教室と比べて、希望にあう教室

かどうかを比較検討します。

 

この時、体験レッスンや電話相談などで、

音楽講師さんとの相性も確認します。

 

 

購入

これらのプロセスをえてご入会されます。

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日もあなたらしい素敵なレッスンを♪

 

 

 

 

 

ピアノの先生、お教室の先生向けに
分かりやすく作りました。
 
ぜひご活用下さい!
 
《登録者全員にプレゼント中!》
 

 

    

◇内容◇

1 理想のお教室像の作成

  ・過去の私の価値観・強み、ふり返りワーク

  ・棚卸しワーク(経験&キャリア)

  ・未来の自分へ贈るミッション作成ワーク

 

2 お申込みが入るお教室コンセプトの作り方 

  ・教室のビジネスモデル

  ・教室のブランディング

  ・伝わるキーワード選定  

  ・売れるレッスンメニュー作り
 

3 売上の作り方  

  ・売上を作る基礎知識

  ・お申込みまでの道筋の作り方  

  ・売上が安定する運営の考え方
 

4 集客の基礎  

  ・集客スキルってこういうこと

  ・楽しく集客するための心づもり

  ・生徒さんがあなたに出会う前の流れ

  ・集客のゴール決め  

 

*「私のお教室だったらどうなるの?」

シンプルふり返りシート付き

 

 

 

プレゼントの受け取りは、

9日間満席教室を叶えるメール講座に無料登録するだけです。

 

※メールが不要になったらすぐ解除できます。
 

毎日3分読むだけで

「お教室運営の全体像」と

「集客の基本」

を把握することができます。

 

ご活用下さい!

お教室運営、集客方法、メール講座、教室運営、自宅起業、ピアノの先生、音楽講師