糖質計算してみた | papakenの音楽ブログ

papakenの音楽ブログ

滋賀県に住むオジサンのアマチュアミュージシャンです。
ピアノ・ギター・ベース・ドラムが演奏できます。
宜しくお願い致します。

papakenです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

ここ数日、糖質・糖分にまつわる記事を書いてますが、自分がどれくらいの糖分を採ってるのか、ふと知りたくなりました。

 

私ごとで恐縮ですが、みなさんも計算するとわかることなので参考になればと思います。

 

ちなみに糖分計算なんて初めてです。

自分の食事に真っ向から向き合うのは過去になかったので緊張しております(笑)。

 

さて、摂取している糖分を知るために、まずは必要カロリーを計算する必要があります。

***********************************************

職種などから、体重1㎏あたりに必要なカロリーの数値
・一般事務、技術者、幼児のいない主婦・・・25~30Kcal
・営業職、製造業、サービス業、幼児のいる主婦・・・30~35kcal
・農業、漁業、建設作業など・・・35~40kcal
・スポーツ選手など・・・40kcal

***********************************************

私の場合、上の内容からすると35kcalってところ。

つまり、35kcal×54kg=1890kcalが必要ということになります。
続きましてここから必要な糖分を割り出します。

***********************************************

厚生労働省は、糖質を含む炭水化物から摂取するカロリーを、1日の総摂取カロリーの50〜65%を目標量としています 。

***********************************************

私の場合59歳なので50%としましょう。
1980×0.50=990kcalを糖分で採って良いことになります。
砂糖で例えると1gで4kcalなので、990÷4=247.5gまでOKとなります。
スティックシュガー1本が4gなので、61本となります。
 
いや、61本は多いやろ(笑)。
年齢的に糖質を必要としないので半分にしましょうか。
すると30本です。まあ実際の適正値はこんなもんでしょう。
 
では私の1日に採っている糖質を計算します。
まず飲み物から参ります。
普段は嫁の作った麦茶を水筒に入れて飲んでます。だから糖分は0gです。
 
市販品の飲み物では...
平日に毎日1本飲んでるのがこれ。ワンダモーニングショット。
34kcalあります。
糖分は...書いてないなあ。
調べたら13gらしいです。スティック3本分。意外と多いな。
 
土日はこれ。
ジョギングしたあとの朝ごはんで73kcalあります。
 
糖質14.2g。スティック約4本。いやビックリ仰天。
こんなちっちゃい容器にスティック4本も入ってたのか。
そういや少し甘いんですよねこれ。
市販されてる飲料ってこんなに砂糖まみれなの?
 
それでもあとスティック25本足りません。では食事を見てみましょう。
我が家は年寄りがいるので、その好みで和食中心です。
嫁に「写真出すのは勘弁してくれ」って言われそうなのでイラストにしました(笑)。
 
だいたい毎日家でこんなものを食ってます。これでだいたい600kcalってところ。上に書いた飲み物と足しても700kcal行きません。
1890kcal必要なのに全然足りない。
 
糖分も上のメニューで50gってところ。糖分のほとんどはご飯です。スティックで12本。
そこで追いカロリーしています。
 
惣菜パンを1個食べてます。だいたい300kcalを追加します。
これで約1000kcal。甘いパンで糖分40g。スティック10本。
 
これ以上は採りません。というか腹8分目を目途に食事を終了しています。次の食事は24時間後になります。
いや、起きたらモーニングショット飲んでるか(笑)。
 
結果、カロリーも糖分も摂りすぎてはいませんでしたが、市販の飲み物にたくさん砂糖が入ってたのには驚きました。
 
 
じゃあちょっと悪ノリ...ということで、巷で噂の「ヤバイ飲み物」を調べてみます。
 
赤色中央に黄色いアルファベットの文字がある某ハンバーガーチェーン。ピエロみたいな奴がキャラクターのあの店です。
バニ〇シェイクSサイズ、そして...
 
緑色の看板の中央に女性の顔がある有名なファーストフードのチェーン店。
フラペ〇ーノという飲みものも調べてみましたところ...
この2つの飲み物、糖分の量はほぼ一緒でした。
 
何と45g。あのちっちゃいカップにスティック11本でした。ひょえ~...
砂糖のかたまり飲んでるようなもんなんですね。
 
 
あっいや、飲むなとは言いません。営業妨害になりますから。
ご自身で考えてお飲み下さいということでこの話を終わります(汗)。
 
 
今回はここまでにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。