GW3日めは家族のために | papakenの音楽ブログ

papakenの音楽ブログ

滋賀県に住むオジサンのアマチュアミュージシャンです。
ピアノ・ギター・ベース・ドラムが演奏できます。
宜しくお願い致します。

ケンパパです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

GWも早や3日めになりましたね。

前日は献血しましたが、体調に変化はありませんでした。

血を抜いた後は少し眠気が来ますね。

 

ネットの記事を読むと2000年以降、協力する人は40代以上の高齢者が多いんだそう。

 

 

ただ、男性は50代を越えると何等かの薬を服用することが増えるため、60代で協力できる方はぐっと減るそうです。

 

私は今のところ69歳ギリギリまで提供したいと考えてますが、どうなりますか...献血ってある意味、健康のバロメーターなのかもしれませんね。

 

さて、7時にいつものジョギングからスタートです。

今朝は曇ってて涼しかった。

今日は娘も同行。

基礎体温も免疫力も低く、何かしらのウィルスが身体に入り込むと決まって熱を出して学校を休みます。

 

昨年から「少し身体を鍛えろ」と言い続けて来ました。

筋肉が付けば基礎代謝が上がるので体温も上がり、免疫力も付くんです。

なのに家でスマホばっかり見てて運動とは無縁の娘。

 

6時半に娘を起こし、トレーニングに同行させました。

「仕方ないからパパに付き合ってあげてる」感を出してますが、実は「娘の体力づくりに私が付き合っている」んですがね。

 

私がいつも走っている半分の距離で娘はバテバテ。

今年は受験やで。大丈夫かいな。

 

朝食です。意外とこれでけっこうお腹が膨れます。

別アカのフレンチさんがおっしゃるようにこんなのを朝にチャージするようにしてます。

 

帰宅して、昨日できなかった葉刈りをやります。

まずはこのボッサボサのキンモクセイ。これがビフォー。

 

昨日買って来たコイツでバリバリーっと気持ち良く一気刈り。

枝切バサミに比べると楽だわ~♪

枝切りバサミなら軽く1時間はかかるのがわずか20分。

 

でも散乱した枝葉を拾うのに1時間(笑)。

この作業は短縮のしようがありません。嫁と娘にも手伝ってもらいました。

 

これがアフター。

時間的には全然短くて済みました。

もう1か所あるので、そこは5月3日にやろうかな。

 

それと畑の草刈りもやらねば...何やかんや忙しい。

田舎に住むということはこういうことなんですねえ(汗)。

 

家に戻り、久々にソロ活動の練習を再開。

前に録音した「ゆうこ」と「春雨」を弾いてみたんですが、けっこう忘れてる(笑)。

個展やらバンド練習やらやってる間にコードが頭からこぼれ落ちたようです(笑)。

 

バンド練習で使った図書館の音楽室が1時間100円で借りれると聞いて、アカウントを作って空き状況を確認。

 

ちょぼちょぼ2~3時間の空きがあるみたいなので、Myマイクを持ってたまに通うことにしよう。ピアノとアンプは備え付けのがあるし。

 

夕食後は娘はギター、私はピアノの練習。なのにセッションする予定は今のところなし。

仲がいいんだか悪いんだか(笑)。

 

まだGW3日めなんですが、あと7日もあります。

さすがに10連休は長すぎだなあ...葉刈りと草刈りで半分消化できるから私はマシな方なのかも(笑)。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。