記憶力の低下を感じるなあ | papakenの音楽ブログ

papakenの音楽ブログ

滋賀県に住むオジサンのアマチュアミュージシャンです。
ピアノ・ギター・ベース・ドラムが演奏できます。
宜しくお願い致します。

ケンパパです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今週は日勤なので、帰宅後に週末のバンドの練習に向けて個人練習してます。

ここ最近、夜勤と個展の後始末に追われ、今週に入ってからやっとまともに練習できました。

たくさんレパートリーがあるんですが、週末までに全曲は無理なので、できるものからやってます。

 

ずっと好きだった/斉藤和義(オルガン)

歩いて帰ろう/斉藤和義(オルガン)

マージビートで唄わせて/竹内まりや(オルガン)

雪國/吉幾三(ストリングス)

夢の途中/来生たかお(ピアノ)

あなただけを/あおい輝彦(エレキピアノ)

プリティウーマン/ロイ・オービソン(ピアノ)

レット一トビー/ビートルズ(ピアノ・オルガン)

スタンドバイミー/ベン・E・キング(ストリングス)

 

カッコ内はキーボードで使う音色です。

ソロ活動は暗譜しますが、バンド活動ではしません。譜面台立てます。

 

いまのところイントロや間奏のフレーズ含めて9曲終えましたが、これだけでも頭がパンクしそう(笑)。

お馴染みの曲が多く、バンドのレパートリーはこの4倍以上あります。

 

オリジナルがなく、カバーばっかりだからある意味、楽です。

バンドでオリジナル曲があると、曲をおぼえるところからスタートなのでキツイんです。

 

他の曲は今回はまともな練習は捨てて、コード譜見ながら適当に合わせ、その次の練習までの課題にします。

 

平日仕事が終わってちまちま練習するレベルではこれくらいが限界かな。

レットイットビーは、曲の途中でピアノとオルガンの音色を切り替えて演奏しなければいけないのでけっこう大変。

 

まともに練習できるのもあと2日間の夜だけ。

バンドメンバーが集まると練習とはいえど、音合わせなのである意味、個人練習の本番みたいなもの。

 

けっこう真面目にやってるんですよ。

でも年のせいか、記憶力が低下しててなかなか進まない(汗)。

 

上の写真は練習用ピアノなので、明日から2階にあるステージ用ピアノを1階に降ろして練習し、土曜に備えます。

 

ちなみにバンドのボーカルの方はyoutubeをやっていらっしゃいます。多重録音みたいですね。

70代でこれだけ声が出るのはすごいと思います。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。