漢字では “回旋”



肩関節には回旋運動があります。


回旋運動には、


外旋 : 「肘を曲げて、外側に手を向ける」時の肩関節の運動


内旋 : 「肘を曲げて、内側に手を向ける」時の肩関節の運動


があります。



私自身、


ピアノや弦楽器、管楽器・打楽器の指導において、


演奏姿勢で回旋運動を意識してもらいます。



回旋運動を意識するレッスンをした時、


「肩関節周りの筋肉も動くのですね!!」


こういう感想を述べる方もいらっしゃいます。


大抵、ピアノやフルート、クラリネットを演奏される方々です。


おそらく彼らは、


フィンガリングなどの


指先の細かい動きは理解できるけど、


肩関節の動きなどには、


これまでにあまりフォーカスしていなかったかもしれません。



身体って、


全身の様々な複雑な動きが合わさって、


色々な動作が出来るような仕組みになっています。



面白いですね~~(^o^)