新年度になって10日余り、


今年度も高校で教える仕事をすることになりました。


今日は最初の授業で、


選択した生徒さん達と初めてお会いしてきました。



自分が学生の時を振り返ってみれば、


初めての授業で担当する先生に対して、


「どんな感じの先生なのかな?」と、


ワクワクドキドキしていました。



逆の立場になっても、


毎年この時期は、


「今年はどんな生徒さん達に会えるのだろう?」と、


期待を胸に膨らませています。



教えることを生業として10年以上になりました。


自分が人と接することをここまで続けることが出来たのも、


「人に対して興味を持つ」


この気持ちがあったからだと思っています。


人と接するにあたり、


「この人はこう考えているんだ」


「この人の趣味や特技はこうなんだ」などと


自分自身色んな事を知ることが出来、


刺激を受けます。



今日出会った生徒さん達は


それぞれどんな人なんだろう??



楽しみな1年が始まりました!!