まだ写真が手元にないので、詳細は後にするとしておおまかに。

すぐ書いておかないと、忘れてしまいますからね。


そのうち幹事様が写真を送ってくださるはずです(笑)


メンバーは4人で、各自持ち込み。


場所は南青山のフロリレージュ。

フロリレージュはミシュランの一つ星を獲得してらっしゃいます。


元カンテサンスのスーシェフの川手さんと、同じく元カンテサンスのソムリエ近藤さんがいらっしゃいます。

お二方ともかなりのイケ面です。



料理は濃い味の苦手な私には丁度良い感じです。

凄い!と言う料理ではなく、もっと自然な味わいのお料理だと思います。


はっきり言って私は好みです。



ワインのリストですが、


イグレック 1979年


オーブリオン・ブラン 1992年


エシェゾー(アンリ・ジャイエ) 1994年


コートロティ・ラ・テュルク(E・ギガル) 1995年


です。



私の持ち込みはジャイエのエシェゾーでした。


レ・ブリュレの86かエシェゾーの94にするか迷いましたが、

こちらの方がリスクが少ないかも、という事で、今回はエシェゾーの方にさせていただきました。


幹事様は86のブリュレを!との事でしたが、今回はゴメンなさいです。


でもブリュレもそのうち一緒に飲みましょう。




詳細は後ほどにしますが、どれも美味しかったですね。


ジャイエの感想は・・・



私が今まで飲んだ、どのジャイエよりも小さかったですが、とにかく綺麗でピュア。


素晴らしい色合い。


決して濃いワインではありませんが、アフターはかなり長いです。


出汁系で熟成香も程よく出ていて、今飲んで良い感じです。


慎ましいジャイエでしたが、これはこれで、かなり良かったですね。

繊細な味が好みの人には堪らないでしょう。


94年にこれだけ綺麗なワインを作れるのはやはりジャイエならではでしょうか。



とても楽しいワイン会でした。皆様またこれに懲りず宜しくお願い致します。