打楽器でのグリッサンドを求めて。スーパーボール! | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

日本は雪が降ったり、噴火が起きたりと

色々起こったんですね。

ドイツも寒いですが雪が積もるところまでは

降らず、ただ今日はドバーっとアラレが降って来た

瞬間がありました。結構顔に当たると痛いもんですね。

今、打楽器の可能性を勉強しようと

オーケストラ作品の時に知り合った打楽器奏者を

捕まえて学んでいます。特にグリッサンドは

打楽器でどのように出来るのかなあ、と。

バイオリンやトロンボーンはかなり滑らかに上手にできる。

ピアノは楽器によっては指にけがを負いそうなくらい痛いですが

出来る。歌も出来る。

管楽器によってはあまり得意なテクニックではないのかなと思います。

 

打楽器の中でも鉄琴、木琴はピアノのような要領で可能でしょうが、

今日はティンパニーや太鼓をスーパーボールで

グリッサンドさせる方法を見せてもらいました。

ドラでも可能で、世にも不思議な音が出るので

すっかり魅了されました!

打楽器も奥深いです。。。