1月のスケジュール | ジャズギタリスト岩田雅彦の音楽海岸♪

ジャズギタリスト岩田雅彦の音楽海岸♪

自身の活動や見聞きしたことなど、音楽の話題を中心に。

🎍2024年 令和6年🎍

 

令和に改元されたのが2019年5月1日でした。確かゴールデンウィークが10連休でしたよね。もう、 暇で暇で(笑)

 

明けて、令和2年1月ごろに何やら正体不明の新型肺炎が流行し始め、あっという間に世界的なパンデミックになり、3月には日本でも学校が閉鎖。4月からしばらくは全国規模の緊急事態宣言で、「自粛」の「要請」という自主的なのか押し付けなのか、よく分からない混乱が、つい最近令和5年5月7日まで続きました。「自粛要請」は政府による指示で徐々に緩和されてきてはいましたけどね。5月8日「マスク着用解除」になった時は、「嗚呼、空気って美味いんだなあ」と実感したものです。

 

そんなわけで、令和になってから「自粛のない連続12ヶ月」って、まだ経験してないんですよね。

 

ということは、令和6年目にして、初めてじゃないでしょうか! ようやくアフターコロナ到来!!㊗️

 

そう見込んで、令和6年、2024年はいろんな方とのいろんな編成のライブ予定を組んで行こうと考えています。

毎月1回のペースで開催している枚方・牧野House XさんでのJazz Sessionは基本的に第2土曜又は日曜に日程を決めました。

 

ライブやセッションで皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

では、詳しいスケジュールを以下に。末尾には2月以降のスケジュールも掲載しています。

 

 

 

1/13(土) 13:00 Jazz Session @ House X

 

お正月らしいデザインのつもり(自己満足)

 

13:00 - 16:00 参加費¥1,600 (含 Table Charge & 1 drink)

月イチ恒例、休日お昼のジャズセッションを開催します。

会場のHouse Xさん (Google map) は京阪本線・牧野駅から淀川方面に出て牧野橋交差点を楠葉方面に歩いてすぐ。黄色の屋根が目印。フードもドリンクも安くて豊富。お腹を空かしてお越しください。

 

お店は12時から開いていますので、先にお昼ご飯を食べることもできます。もちろん昼飲みも🍺

 

ボーカル、各種楽器演奏者のご参加をお待ちしています。

お店には、ドラム、Eベース、Eギター、Eピアノ、カホン、ボンゴがあるので、手ぶら参加もOK

 

自分が演奏したい曲の譜面をできれば2〜3枚ご持参ください。一緒に演奏するメンバーのためにも必要ですので。特にボーカルの方は、ご自身のkeyにあった譜面をご用意いただくと、他のメンバーも参加しやすくなります。

 

「日本一敷居が低いセッション」(自称)ですので、譜面が用意できないとか、演奏がうまくできず躓いてしまうといったことがあっても、遠慮なくご参加ください。まずは一緒に演奏してみることが大切ですし、ドキドキしながらも楽しい体験ができるはずです。

 

もちろん、中上級者の参加も大歓迎。痺れるようなセッションをやったり、初心者のサポートをしたり、同じ時間を音楽で共有できればと思います。

 

皆様のご参加お待ちしています。

 

セッションの様子を知りたい方は、こちらの記事もご参考に

 ジャズセッションの面白さ

 7月HouseXセッションはジャンル多彩でした

   セッションではこんな曲をやってます

 House X Jazz Session 2024のスケジュール

 

 

1/19(金)19:30 w/ NARUMI(Vo)・佐藤大地(Ts/Fl)@ KENT

 

佐藤大地氏がデザインしてくれたフライヤー。センス抜群!

 

ジャズシンガー、筆文字アーティスト、大西のおっちゃん etc......

NARUMI さんの肩書きは色々あって、敢えていうなら「総合エンターテイナー」です。いや、違うな、「総合アーティスト」です。

一言では説明できないほど、各方面にて全力越え120%で活躍している方です。歌えば迫力満点、ブルージーでソウルフル。曲間のトークにはお笑いが満載。2014年、アメリカの著名なジャズ・フュージョン・ギタリスト Lee Ritenour 氏が審査委員長を務めるジャズコンテストで、シンガー部門のグランプリを獲得した素晴らしいシンガーです。今回が初共演。とても楽しみです。

 

 Facebook Twitter NARUMIは歌う。成る美は書く。763はアクセ。大西のおっちゃんは焼きそばとおでん。

 

そして、もうお一人テナーサックス・フルート奏者の佐藤大地さんにも共演していただき、トリオ編成でお届けします。

佐藤氏のサックスプレイを一言で表現すると「燻し銀」。とにかく渋い。「枯れた音」という喩えがピッタリ。これはサックスプレイヤーに対する最高の賛辞だと思います。佐藤氏との共演も初。どう絡み合うかが楽しみ。

 

 佐藤大地サックス教室

 Youtube Sato_DaichiのSaxチャンネル

 Twitter ジャズがお好きなサックス吹き 佐藤大地

 

ライブ会場は、道頓堀で長く続く本格バー Cellar Bar KENTさん。落ち着いた空間で厳選されたウィスキーを飲めるお店です。ライブはチップ制ですので、気に入ったら気に入った料金をチップボックスに入れてください。我々ミュージシャンは涙を流して喜びます。

 

 Google maps

 お店の公式サイト(メニュー掲載あり)

 ライブスケジュール「昇のブログ」

 

 

 

 

1/25(木) 主演 谷陽子 ひとり芝居「おさん狐」 (伴奏 岩田雅彦) @LAMP

 

谷陽子さんは、「霧島楓」のペンネームで、実用書やエッセイをたくさん書いておられる作家さんです。Amazonのサイトで検索すると、、、、、

 

 Amazon「霧島楓」検索結果

 

こんなにもたくさん!

 

さらに、谷陽子さんは歌も歌うし、芝居もするというマルチな表現家でもあります。岩田がホストするHouse Xジャズセッションにも度々参加されていて、スタンダードジャズ曲を歌ったり、いろんな方とライブもされています。

 

 

 

そんな彼女が一人芝居をするということで、岩田がギター1本で伴奏や効果音を付ける、という珍しいコラボレーション。先日、台本を頂きましたが、それをどんな抑揚をつけて、どんなスピードで、どんな間をあけて、どんな表情と動作で演じるのか。それを見て、聞いて、感じて、その場で音を付ける。つまり即興演奏です。楽しみだなあ。滅多にないコラボなので是非いらしてください。

 

この日は、在阪のベテランジャズシンガー大畑明子さんと、ジャズ・ブルースギタリスト沼津崇さんのデュオライブもあります。ぜひ私たちの演劇と大畑さん・沼津さんのライブを、心ゆくまでお楽しみください。

 

 ジャズシンガー大畑明子のブログ(ライブスケジュール) 沼津崇Facebook

 

会場は、大阪メトロ「松屋町」駅南にあるCafe&Bar LAMPさん。岩田は初めてお邪魔することになります。

 

 Facebook page Instagram Google maps

 

詳細が分かり次第、情報を更新します。

 

(1/5 追記)19:00オープン、19:30スタートで、大畑あきこ(Vo)・沼津崇(Gt)デュオのジャズライブが行われています(MC¥2,000 ドリンク代別)。その幕間20:30からの演劇です。

 

 

 

余談ですが、2024年からはお会いした人に、スケジュールを掲載した紙のチラシもお配りします。デジタル最先端の時代にアナログな😆

 

 

 

~~~2月以降 (今後追加予定)~~~

Live

2/4(日)11:00 w/澤田裕(As) @ ぴっくり通り生駒商工会議所別館

2/16(金)夜 w/ Takako(Vo) @ Gordon’s Cafe & Bar (南海・堺東)

2/18(日)14:00 w/ 岩本真理子(Vo)・でーひー(As) @ Cellar Bar KENT

2/22(木) 19:30 w/ 早野さおり(Pf) @ Piano Bar Kiyomi(大阪メトロ・朝潮橋)

2/23(金祝) 10:00-16:00 w/ 久利摩紀子(Vo) @ Art Home Akkord Kaguyama (近鉄大阪線・大福、JR桜井線・香久山)

3/17(日)14:00 w/ 井頭月(Vo)・黒田雅之(Sax) @ House X

4/20(土) w/岩本真理子(Vo)・VON SAX(As)・中村有希(Pf) @ 中安酒店

5/5-6(日月祝) w/ 新田千穂美 @ 民宿100年(上北山村)

5/12(日) 吉野山音遊戯会 w/ Crosspot Tap Dancers @吉野山ふるさとセンター

12/6(金) 共演者未定@ 中安酒店

 

𝗛𝗼𝘂𝘀𝗲 𝗫 𝗝𝗮𝘇𝘇 𝗦𝗲𝘀𝘀𝗶𝗼𝗻 2024

2/12(月祝), 3/9(土), 4/14(日), 5/11(土), 6/16(日), 7/13(土), 8/11(日), 9/14(土), 10/13(日), 11/16(土), 12/8(日)

13:00 -16:00 ¥1,600(incl. Table Charge & 1drink)