仰天!43歳の総理誕生か?小泉進次郎を取り巻くあれこれ! | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 
 
 
 
 
 
 

不祥事にまみれて追い詰められた岸田文雄総理の

「身を引く」決断により、9月の自民党総裁選で

世代交代の象徴として有力候補とみなされているひとりが、

小泉進次郎元環境相だ。

 

これまでは父親の小泉純一郎元総理が、50歳になるまでは

総裁選に出馬しないよう言い渡しているとして「父親の壁」

の存在が指摘されていた。

 

ところがどうやら、その問題は解消されたようだ。代わりに

浮上しているのが、妻でフリーアナウンサー・滝川クリステルの

「子育ての壁」だった。

 

小泉元総理は昨年12月に自民党の山崎拓元幹事長らと会食した際、

進次郎氏には「50歳になるまでは(総裁選に)立ってはならないと

申しつけてある」と披露した。

 

ところが進次郎氏によると、父親からそんな話は聞いたことが

ないらしく、8月10日にラジオNIKKEIのポッドキャスト番組に

出演した際には、こう断言している。

 

「私、今43歳ですけど、仕事上の様々な判断、決断をいちいち

オヤジに仰ぎますか。

歩みを進めるも引くも、自分で決めるのは当たり前」

総裁選出馬に支障はないと強調したのだった。

 

進次郎氏を支持する自民党議員によると、むしろ「壁」として

立ちはだかっているのは、妻の滝川クリステルだ。

というのも小泉家では、4歳児の長男と昨年12月に生まれた長女の

子育て中。

さらには老犬の介護もあり、滝クリは自身のブログで〈体が一つじゃ

足りないと思うことは多々あります〉と明かしている。

進次郎氏も子育てへの協力を求められ、政治家として夜の会合を優先…

ということは許されないそうだ。

 

〈毎晩、夫婦共々、意識があるのかないのかくらいの勢いで

寝落ちする日々です〉(ブログより)という中で、

 

「だから総裁選に出馬する余裕などないとして、

反対される可能性がある」(前出・自民党議員)

 

一方で、進次郎氏支持の別の自民党議員は、

「ファーストレディーになるチャンスは、そうあるものではない

。最終的には奥さんは反対しないはず」

 

出馬する際は「子育て」と「介護」の問題も注目されそうだ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
アサ芸プラス の記事です。
 
難しい局面ですね。
 
僕の希望としては家庭を大事にしてほしいです。
滝川クリステルが出なさいと言えば別ですが。
 
政治の仕事は国民の生活を大なり小なり豊かにすること。
そういう意味では自分の家族を豊かに出来ないのであれば、
本末転倒だと思うからです。
 
小泉総理を見てみたい気持ちもありあますが、
今は問題の少ない時期。
総理なんて石破あたりにやらせておけばいいです。
 
お子さんがある程度大きくなるまで大志は封印していきましょう。
お父さんの言う50歳の縛りも悪い話ではないと思いますよ。
 
進次郎議員には防衛大臣や外務大臣など重責を経験して
実力のある総理として活躍してほしいです。
 
環境大臣ではまだまだ総理には程遠いです。
ご家族を大事にする意味でも、経験を積むためにも、
今回の総裁選は辞退してください。
 
僕の気持ちを書いてみました。
決めるのは本人ですからね。
どちらにしても頑張ってください。
 
 
今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事
 

 

注意

 

 

 

注意

 

 

 
 

                                                       注意

 

 

                                                       注意

 

 

 

 

                                                     注意