目を疑う!よく見ると意外と小さい役者あれこれ! | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 
 
 
 
 

 見た瞬間目がクギ付け。

 

『ブラックペアン シーズン2』の二宮和也

 

演じる天才心臓外科医、天城雪彦。

 

 テレビドラマにおける「天才外科医」は、

 

「冷たい」「困ってる患者にそっけない」

 

「金で動くと言うが金で動かない」

 

「何でも手術で助けちゃう」「実はいいとこある」

 

「終わってみれば弱い者の味方」

 

「割とお茶目」がお決まりです。

 

こういうキャラ、みんな好きだねえ。

 

この天城先生もそういう人です。

 

このすべてを兼ね備えている。

 

おまけに銀髪で微笑みながら「さあ、ゲームの始まりです」

 

とか言い出しそうな佇まい。

 

さらに“生存率ゼロパーセントの患者をボクなら治せる”

 

と言い放ち(それならゼロパーセントではないのでは……)、

 

なんとか手術して下さい!

 

とすがる患者家族(美少女)に「君とボクで賭けをしよう」

 

とくる。

 

少女が賭けに勝てば手術してあげるんだって。

 

カネじゃなくて賭けで決める、というのが新機軸か。

 

 

 しかし、いくら新機軸を入れたところで、

 

この手のキャラはもう見飽きてんだよ!

 

と言いたい。

 

言いたいが、この天城先生には、もっと別の、

 

何か目が離せないものがある。

 

 

 まずその小ささ。

 

 私は背の低い男が好きなのだが、二宮和也って

 

こんな小さかったんだ。

 

知らなかったよ。

 

出演者の中でひときわ小さい。

 

「この男は何かがちがう」と、まず思わせる。

 

そういう小ささ

 

 

 そして「天才的な手術技術」。

 

それを見せるべく劇場で公開手術とかやって見せる。

 

舞台上って埃まみれだが、ちゃんと無菌ブース

 

みたいなの作ってその中でやるから大丈夫。

 

満員の観衆が見守る中で、微笑みながら心臓直結の

 

血管をすごいスピードで切って縫い合わせる。

 

その描写が、やや独特なのだ。

 

 よく、「外科医の能力は頭脳より手先の器用さ」

 

と言われるが、天城先生の手術っぷりがほんとに

 

「小さな男がチョコマカチョコマカ」と小器用に切ったり

 

縫ったりしてて、米粒にお経書いてるみたい。

 

いわゆる「テレビに出てくる天才外科医のカッコよさ」

 

とは違うんだ。

 

こっちのほうこそ新機軸だろう。

 

 このドラマが医療ドラマとしてリアリティがないという

 

意見に、医療監修の先生が「そんなことはない、

 

この術式はちゃんとしてる」とか反論してたが、

 

反論するのはそこじゃない。

 

このドラマがいちばん見せたいのは天城先生のあの

 

「子ネズミのような手術っぷり」だろう。

 

それがホントであろうがウソであろうが「天才外科医だ……」、

 

と感嘆しちゃったよ私は。

 

「これこそリアルだ」と。

 

 

 ただし、一般的な「テレビの天才外科医」の

 

カッコよさとはやや離れている。

 

いいのかこれで。

 

いや、私は天城先生の小ささ、細かさにはグッときますよ!

 
 
 
 
 
 
文春オンラインの記事です。
 
ニノの小ささも、もちろんトピックですが、
 
僕は「心臓は美しい」という手術は芸術という
 
アプローチが新しいのではと思っています。
 
 
 
このライターさんは小さい人が好きなんですねw
 
 
 
じゃあ岡田准一なんてどうでしょう。
 
岡田准一も圧倒的に小さいですよね。
 
 
 
ニノもそうですが役をやっていく中で時には
 
 
小ささを感じさせないような存在感という物も
 
あります。
 
 
 
今回は竹内涼真とのカットがおおいので
 
小ささが目立ちますが、
 
ほかの作品ではあまり小ささを感じません。
 
 
 
並んで写真を撮る場合小さい人は真ん中にすると
 
しっくり収まると言います。
 
なので主役が小さいということに関しては
 
問題ないのかもしれませんね。
 
 
 
ドラマもこのライターさんのように細かく考察すると
 
面白いかもしれませんね。
 
 
 
いい話聞けました。
 
今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事
 

 

注意

 

 

 

注意

 

 

 

 

 

                                                       注意

 

 

 

 

                                                     注意