一目ぼれ!超紳士な芸人原口あきまさ! | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 
 
 
 
 
 

大ファンだった著名人と結婚する。

 

夢のような話ですが、原口めぐみさんは学生の

 

ころからファンだった、モノマネ芸人・

 

原口あきまささんと結婚しました。

 

7年間、メールだけのやりとりを経て、

 

「この人しかいない!」と、めぐみさんは思いも

 

寄らない行動に出ます。(全4回中の2回)

酔った状態でプロポーズすると

「それはさ…」と言われて

── ファンだった原口あきまささんとは、

 

交際するまもなく逆プロポーズして、その後、

 

結婚されたということですが、そのいきさつを

 

教えてください。

 

 

原口さん:私が夫のファンだと知る家族や地元の

 

友だちには、昔から「将来は原口さんと結婚する!」

 

と言っていたんです。

 

ただ、芸人さんには遊んでいそうなイメージがあったので、

 

半分本気で半分ジョークで。

 

知り合った当初も、「いい人だけど本当はチャラいん

 

だろうなぁ」と勝手に思い込んでいました。

 

でも、メールでやりとりをするなかで、

 

紳士的な人だとわかってきました。

 

一度だけ、「これから後輩とご飯に行くんだけど、どう?」

 

とメールで誘われたことがありましたが、帰宅中だったので

 

断りました。それ以外に誘われることはありませんでした。

 

 

あるとき、ロケの出演者で遊びに行く話から、結局、

 

2人でご飯を食べることになりました。

 

いつも通り仕事の相談にのってくれて、22時くらいに

 

誘われることもなく解散になったんです。

 

 

誠実な対応に「全然チャラくない!やっぱり、この人

 

いい!」と。

 

私が帰宅すると、母も「すごくいい人なのね!」

 

と応援してくれるようになりました(笑)。

 

── その後、どんな流れでつき合うことに?

 

原口さん:それから2週間後くらいだったと思います。

 

地元の友人と居酒屋に行ったときに、このことを

 

報告したら、「そんなに好きなら、

 

告白しちゃいなよ!」と言われて。

 

私も酔ってたんで「この人を逃がしてはいけない!」

 

と思って(笑)。

 

友人と泡盛を1本空けて、覚悟を決めてから夫に

 

電話して、「つき合ってください。ていうか、

 

結婚したいです!」って言いました。

 

 

そのとき、夫はロケで地方のホテルにいたそうです。

 

以前、テレビ番組『ロンドンハーツ』の

 

「ブラックメール」(ハニートラップでターゲットを

 

騙す企画)で痛い目にあっていたので、

 

またドッキリをかけられたんじゃないか、

 

と思ったらしくて。

 

すぐにカメラがないか部屋中を確認して、

 

ないことがわかった段階で、私が本気だと理解したらしく、

 

「そういうことは女の子から言うものじゃない」と、

 

2人で会う約束をしました。

 

あらためて会ったときに向こうから

 

「つき合ってください」と言ってくれました。

交際前にプロポーズ婚から

「ケンカもゼロ」な夫婦生活

── 憧れの人と結婚できて、羨ましいです。

 

夫婦仲のよさがうかがえるインスタグラムの投稿も

 

多いですよね。

 

 

原口さん:9歳年が離れているので夫は精神年齢が

 

高くて、一度もケンカをしたことがないんです。 

 

少しでも険悪なムードになったら、

 

「ごめん!オレが余計なこと言っちゃったね!」

 

と先に謝るので、言い合いにもなりません。

 

 

それに、すごくプラス思考で。

 

夫がロケで不在のときに一度、わが家があまりにも

 

大声などで騒がしかったせいで、警察官に自宅を

 

訪問されたことがあるんです(苦笑)。

 

虐待を疑われたようですが、もちろん、

 

そんなことはありません。

 

三男が胃腸炎にかかっていたので、

 

窓を全開にして過ごしていただけなんです。

 

 

後日、それを夫に話したら「そんなおもしろいことが

 

あったときに、なんでオレはいつもいないんだ〜」

 

とこぼしていました。

 

私はどちらかというとマイナス思考で、警察官の自宅訪問に

 

ショックを受けていたんですが、夫の言葉で気がラクに

 

なりました。

 

 

家にいるときは家事もしますし、一度お願いしたことは

 

守ってくれます。

 

まぁ、4人の男児を育てているので、子育てにパワーを

 

使うため、お互いにケンカをしないように気をつけている

 

のもあるかもしれません。

コロナで仕事がない夫を見て

「このままだと廃人に…」

── かつて、めぐみさん自身もモノマネを

 

テレビなどで披露されていました。

 

同業者としてご主人のお仕事をサポートすることは

 

ありますか。

 

 

原口さん:基本的にはないですね。というか、

 

夫は練習嫌いで、いつ練習をしているのかすら知りません。

 

しっかり練習をしてから本番に挑むより、

 

ぶっつけ本番のほうが好きらしくて、自分の特徴を

 

「2割雰囲気、8割勢い」といっています(苦笑)。

 

 

なので、仕事面でサポートをすることは滅多にありません。

 

たぶん、無意識のうちに夫のメインは仕事、

 

私は子育てというふうにすみ分けができているの

 

だと思います。

 

 

── コロナ禍、ご主人がモノマネ芸人のJPさんと2人で、

 

よくテレビ番組に出演していたのを記憶しています。

 

 

原口さん:コロナが落ち着きはじめたころですね。

 

あのときはテレビの仕事で忙しくしていましたが

 

、コロナが流行した当初はスケジュールが真っ白に。

 

別人のようになっていましたね…。

 

仕事がないので毎日家にいて、日中はずっとソファに

 

座ってゴロゴロ。

 

少しずつ廃人のようになっていく夫は、

 

見ていられませんでした。

 

ヒゲも生え放題で、どことなく顔のしまりも

 

なくなっていって。

 

このままではダメだと思って、

 

「YouTubeとかTikTokをやってみたら?」と提案したんです。

 

 

試しにYouTubeで「1人四役」のリモート飲み会をする

 

動画をアップしたら、動画づくりが楽しくなったみたいで、

 

それ以来、毎日、企画やネタを考えるようになりました。

 

 

その後、JPさんと2人でテレビに出るようになったときは、

 

嬉しかったですね。

 

夫も「コロナがはやり出したときのオレは死んでたね」

 

「JPがブレイクしてくれたおかげで、オレも一緒に出られてる。

 

YouTubeも『やってみたら?』って言われたから始めたことだし、

 

オレはいつも誰かに助けられてるな」と言っていました。

 

 

PROFILE 原口めぐみさん

 

はらぐち・めぐみ。1984年、埼玉県生まれ。

 

タレント、女優。

 

高校1年生でグラビアアイドルとして芸能界デビュー。

 

様々な特技を持ち、モノマネ番組やバラエティー

 

番組で活躍する。

 

2010年にモノマネ芸人の原口あきまささんと結婚して、

 

現在は4人の男児のママ。

 
 
 
 
 
CHANT webの記事です。
 
素晴らしい。
 
心温まる記事です。
 
 
 
原口あきまささん芸人の鏡です。
 
 
 
他のお笑い芸人たちも見習ってほしいですね。
 
 
 
ここまで真摯にはなかなかなれるものでは
 
ありません。
 
 
完全に謙虚な人柄のなせる業だと思います。
 
 
 
お笑い芸人と言えば常に女。
 
 
最近特にそんな傾向が強まっているでは
 
ないですか。
 
 
 
 
多目的トイレの人とか、
 
子供産めるんかの人とか。
 
 
 
 
昔は芸人なら女遊びも当たりまえ
 
だったようですが、相手が傷ついていたら
 
立派な罪になるとおもいます。
 
 
 
原口さんのような真摯な人が増えると
 
いいなと思う。
 
 
 
短いですが今日はこの辺で。