はろです、ハロです♪♩✨

《空花の花ごよみ》ラスト曲、12月『聖夜、ポインセチアの星が鳴る』up!しました!



昨年のクリスマスに向けてup!したので、ブログのお知らせとしては、ちょっとたいみんぐ逃していますが笑

(すみません☺︎


2022年1月よりすたーとした《空花の花ごよみ》企画、無事に完走しました!!!✴︎✳︎✨✨


✴︎

ポインセチアの花言葉は、「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」


花や苞の形がベツレヘムの星(キリスト教徒にとっての宗教的な星)を連想させるそうで、空花的《クリスマスソング》として作りました♩


そして、一年を通した花ごよみの《感謝の唄》としての意味合いでも作りました^^


**


以前からやりたいと思っていた、季節のお花の曲作り企画


1月すたーと時の"椿"の曲のみ、何となくサビだけ浮かんでいるものがあったので、年初めとして、思い立って、思い切ってスタートしてみたのでした


勢いって、大事なようで、始まってしまえばやるしかなくって、それが案外苦でもなく、楽しんで取り組めたのもまた良かったかなぁと思います


結構、母の日や父の日、バレンタインやハロウィン、クリスマスといったイベントに特化した曲を作るときは、その日目掛けて作りたいというのもあったのですが、自身のお花屋さんの繁忙期と重なって、なかなかスムーズに曲作れず、それこそ今回のポインセチアも、クリスマス当日にup!しましたーなんてコトもありましたがニコニコ焦!


年間を通してスケッチを描いてくださったにしかわよしかずさんには、本当本当感謝で!*

にしかわよしかずさんblog⇩

https://ameblo.jp/som-won/



毎月、曲のデモと歌詞を送らせていただき、それを聴いて浮かんだイメージで、スケッチを描いて下さいました🎨



1月『艶椿-tsubaki-』


2月『恋占いワルツ〜マーガレットに恋をして』


3月『春告げる花-ミモザ-』


4月『桜のように強く在れ』


5月『カーネーションの冠を』


6月『黄色いリボンのスカシユリ』


7月『僕等のひまわり物語』


8月『ツユクサの小夜曲〜Serenade〜』


9月『ダリア繚乱〜親愛なるポルノグラフィティ』


10月『真夜中のカトレアパーティー』


11月『ネリネの願い』


12月『聖夜、ポインセチアの星が鳴る』



いやぁ〜ほんとどれもかわいくって、毎回スケッチを最初に目にする瞬間が、どきどきでワクワクでした


にしかわさんも、プレッシャーもその分大きかったと思うのですが、本当毎回素敵に描いて下さり、改めて、にしかわさんのスケッチのファンだなぁと思わされました



どの曲も、イメージをより膨らませたかったので、スケッチをいただいてから、キャラ設定なりストーリー設定なりしっかりと頭で思い描いてから、録音しましたよ🎼♩付けまつげ



録音に関しては、どの曲も完全一発録り


3月のミモザの曲だけ、なぜかスタジオで録ったのですが笑、他は自宅で鍵盤とボーカル全てどうじの弾き語り一発録り



ので、どの曲も、3〜4時間とか普通にかかっていたと思う!笑


音程ずれたー、ピアノ間違えたー、声のイメージちょっと違うー、歌詞間違えたー、疲れたーお腹空いたーあー今日もう無理ー、とかとか、あ、いいんじゃない?いけるんじゃない??✨、え、え、え?!ここで間違えますかーまじかーー😂、あー、わーー、あ!録れたかも?、いいんじゃない?!!!、とかとかとかとか、テイク何十と重ね、曲によっては2日間かかって録ったりしました


でも、この何十テイクと重ねるからこそ、曲と向き合う時間、対話する時間が密となり、曲を理解していくというか


この曲はこう歌えばいいんだ、こう演奏したら映えるな、とか


空花の歌い方って、やっぱりこれがいいんだ


とか、


学ぶこと、改めて得るものがとても多かったです


それ程、"演奏する時間の重ね"って、大切なのだなと感じさせられました



曲作りに関しては、割とどの曲もさくっと数時間で出来たかな?


これは自分でも意外でした


けっこう、作れるじゃんっと唇ほほほ


まぁ、明るいていすとの曲が多かったというのもあるかもしれませんが


あとは、単純に作曲スペックが少し上がったの、かも


そんなこんなで、2022年は《空花の花ごよみ》を通して、過ごして音楽活動してきた一年でした


お付き合い下さいました皆様、ありがとうございました😊


毎月、花ごよみ曲のup!を楽しみにして下さった方もいらっしゃるのかなぁ〜??


そうだったら嬉しいな、と思いつつ



その、花ごよみ曲がなんと、、、





なんと、、



!!



2023年は、、、


!!!



指差し指差し指差し飛び出すハート


、の、続きは、1.8の歌い初めIwooさんにてお知らせします!!!!


しちゃいます!!!!

晴れ手手手手手手手手手手手ダッ!





そして、そこからの、、、、!???



な、空花的《びっぐにゅーーーす》も同時かいきんさせて頂きますので、是非!


是非、1.8ライブお越しください!!!✳︎宝石白



この日はしかも、新曲おひろめいべんと!

(花ごよみ終わったのに、さっそくまた新曲作りましたよ!もう!はい!


しかもしかも、ギターで作りましたよ??


てことで、ギターもこの日は弾いちゃいます!!


しかも、ピアノ曲よりたくさん弾く予定です笑笑🙌🏻☺︎


2023年の空花さんは、けっこうぶっ飛んでいます!付けまつげ唇🎈


ばるーーん


ぇ?



もうね、やったりまっせ感がすごいです


また勢い発射な試み、裏側でちゃくちゃくと進んじゃっているので、ワクワクと、どきどきと、色々楽しみすぎるー!


にやけるー!!!


頑張ルー!!


です!💪


漲らせてくれて、ありがとう


どうぞ、ついてきてね☺︎っ


です!✳︎


ほーほー





(てんしょん大丈夫ですか?

私のこのかんじ☺︎笑


ーーー

【Live情報むらさき音符
✴︎1.8(日)@IwooNOGATA ※お昼らいぶ
『新年!新曲!シンガーソングライターズ!』
空花/酒井勇也/他
Open12:30/Start12:40
Ticket ¥2,000(+1drink)

《空花の出番 3番手14:00-14:40》

✴︎1.22(日)@阿佐ヶ谷ON THE ROOF+
『月に願いをvol.3』月井健さん企画イベントv🌙

OPEN 17:00 / START 17:30
チケット:¥2,500+1D

《空花の出番 1番手17:30-17:55》

✴︎2.3(金)@新松戸FIREBIRD
✴︎2.21(火)@下北沢BREATH←かなりかなりのお久しぶり

✴︎2.25(土)@下北沢Barrack Block Cafe←お初会場さんv

『The First』Sammyさん企画✳︎☀️

Open18:45/Start19:00

Ticket ¥2,800(+2drink)


《空花の出番 1番手19:00-19:40》


✴︎2.26(日)@bar YaYa ebisu
『invitation vol.2』ユウタロウさん企画♩( ◠‿◠ )

高橋ユウタロウ&猪塚ユウキ/椿/空花/成田麻実/勝田俊哉

Open18:00/Start18:20
Ticket ¥3,000(1drink込)

《空花の出番 3番手19:30-20:00》

(急に2月、たくさん出すぎな件w

---

【ツイキャス配信ピンク音符
『空花のツイキャス、略して"くうキャス*"』
不定期で配信中!
配信情報は、Twitterにてチェック!

《配信先URL⇩》

---
**

---
【オリジナル音源配信中♪*】

二文字の流れ歌 by 空花シングル • 2020年 • 1曲 • 5分リンクTuneCore Japan

 

R.マシェ by 空花シングル • 2020年 • 1曲 • 3分リンクTuneCore Japan

 

1曲¥250


⇩空花の全ての楽曲はコチラから♬
DL&サブスク!
ーーー
☆各ライブ会場にて、弾き語りオリジナル2曲入り無料配布CDお配り中♪(←お気軽にお声掛け下さい!^^残りわずか!

☆チケットご予約など、初めましての方も、コメントorメール(kuuka127@gmail.com)からお気軽にどうぞ♪♪!(*^^*)**

*《過緊張性発声障害》&《パニック症》にかかり中、、♪
たまーに更新、障害のほうのブログ

love u* 空花