はろですっ!

外は雪です!
意外と降らないなぁとか思っていたら、夜くらいになって降ってきましたね!

看板持ちびっくりマークゆき

さてさて、前回のブログにてさらんと書きましたが、1月終わりより『空花の花ごよみ』という企画を、スタートさせていただきました!!




前々から新しい年が始まるたびに、密かにやりたいと思っていた企画*指差し看板持ち❤︎



どのような企画かと言いますと、、


月に一曲、その月のお花の曲を作り、YouTubeにup!しようじゃないかぁー!、という企画ですっ


笑い👏


その月の誕生花であったり、その月に見頃なお花たちを紹介しながら、共に一年、めぐってゆければと思い、1月のIwooさんでの新曲お披露目イベントを皮切りに、スタートさせていただきましたっ!


1月は、"椿"がテーマの「艶椿-tsubaki-」という曲を作らさせていただき、YouTubeに動画公開させていただいております🌺




実はこの曲、ちょうど一年前くらいに出来上がっていた曲でした◎


時期的にやはり1月くらいに発表したいなと思っていたところ、タイミングを逃してしまい

花ごよみ企画もスタートを切れず


2021年、ライブ活動はしていたけれど、何だかメリハリのない音楽活動だったなと思い、2022年はしっかりと一歩一歩と歩みを進めてゆく年にしたいと思い、やってみることにしました!🚩


月に一曲作って動画を上げるって、意外と大変な作業かもしれないけれど、面白味はあるな、と


自分としても、観て下さる方としても



**

椿の花言葉 「控えめな優しさ」「誇り」

赤の椿の花言葉 「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」「気取らない優美さ」


葉が丈夫で強葉木(つばき)、艶のある葉で艶葉木(つばき)、葉が厚い厚葉木(つばき)ともいうそうです


香りがないのと、花が丸ごと落ちる特徴があります


それと、椿の花言葉には「罪を犯す女」という裏意味もあるそうで、、


そんな意味がつくことになったフランス小説「椿姫」の内容も、歌詞をつけるにあたり参考にしてみました!


↑1.30のIwooさんでのライブで胸に椿のお花をつけたのは、その「椿姫」の物語をなぞってやってみたのでした^_^


✴︎

今回、花ごよみをスタートさせるにあたり、動画のスケッチを、ブログやライブで親交のあるSomething Wonderfulさんに(熱い)お願いをさせて頂きました!

[サムワンさんblog→https://ameblo.jp/som-won/


(↑1月「艶椿-tsubaki-」のスケッチ)


一年間協力をお願いしてしまうということで、依頼メッセージを送ることに少し勇気がいったのですが、サムワンさんから、「頑張りましょう!」と良いお返事をいただけたので、より頑張ろうと思う気持ちが増えました❗️


実際に見た景色だったり、出来事を描くのとは違って、曲を聴いての頭の中のイメージで描くのって、けっこうレベル高いことだと思うのです


プレッシャーもあると思いますし、


それでも、引き受けて下さったことに感謝感謝です!!!キラキラ💫



是非、サムワンさんのスケッチも共に、毎月の曲の出来上がりを楽しみにしていただけると幸いですっ!!!)^o^(



そんな、2月の曲のお披露目dayは、、



"あの日"を目標にしていますよ〰︎キメてる💋愛飛び出すハート


ので、レコーディングとどうが作成がんばりますっ!!!


ーーー
【Live情報むらさき音符
✴︎2.23(水・祝)@Iwoo NOGATA
「しゅんひろ生誕祭」
《空花の出番は、13:00-13:30の2番手です!ちょうちょ》✨✴︎
↑しゅんひろさん生誕祭!!❗️
昨年、Iwooで共演したことがきっかけでお誘い頂きました!!
この日は何やらすぺしゃるなことも起きそうな、?!

お楽しみに🌼

✴︎3.12(土)@きんじつ公開
お久しぶりの?え、初めての?
え、どっち??
会場さんにて!🦔🦉

---

【ツイキャス配信ピンク音符
『空花のツイキャス、略して"くうキャス*"』
不定期で配信中!
配信情報は、Twitterにてチェック!

《配信先URL⇩》

---
**

---
【オリジナル音源配信中♪*】

二文字の流れ歌 by 空花シングル • 2020年 • 1曲 • 5分リンクTuneCore Japan

 

R.マシェ by 空花シングル • 2020年 • 1曲 • 3分リンクTuneCore Japan

 

1曲¥250


⇩空花の全ての楽曲はコチラから♬
DL&サブスク!
ーーー
☆各ライブ会場にて、弾き語りオリジナル2曲入り無料配布CDお配り中♪(←お気軽にお声掛け下さい!^^残り2枚デス!
“結び”/ベリーベリー*タルト弾き語り音源CD(1枚500円)も販売中☆ミ\(^^)/

☆チケットご予約など、初めましての方も、コメントorメール(kuuka127@gmail.com)からお気軽にどうぞ♪♪!(*^^*)**

*《過緊張性発声障害》&《パニック症》にかかり中、、♪
たまーに更新、障害のほうのブログ

love u* 空花