続・「熱海五郎一座」感想記・松下由樹都知事の公約 | あずき年代記

あずき年代記

ブログの恥はかき捨てかな…

また、ネタばれするが…。


「熱海五郎一座・スマイルフォーエバー」は現在も公演中。


ということは、今日も伊東四朗さんは舞台に立っているわけだ。昼夜二回公演の日もある。アメリカの観客ならスタンディング・オベーションにちがいない。


また都知事選を意識したホンもよかった。


松下由樹都知事の公約は、


「2036・東京五輪誘致」


である。


最側近の三宅裕司さんは、財源とかメディアのバッシングを恐れていい顔をしない。苦言を呈する。


が、聞く力など持たぬ知事である。

さらなる公約を告げる。


「東京万博も誘致するつもりよ」

「エーッ⁈」

のけぞる三宅さん。

「東京で万博って…五輪に万博なんて、スケジュール的にも無理ですよ。いったいいつやるおつもりなんですか?」

「来週の水曜かな…」

「来週の水曜って…万博はパーティーじゃないんですよ、知事!」



ここらの掛け合い、ドッカンドッカンと爆笑をさらっていた。


現実と紙一重だから余計に可笑しい。


五輪・万博・不必要な大規模再開発…すべては上級パリピたちの都合で決まってゆくではないか。


東京の軽演劇にしか表現できないものはたしかにあるのだ。


テレビでこういうことができたのはクレージー・キャッツが最後だろうからもう50年以上経っている。


ではまた。

ニン❗️