野坂昭如さん、お疲れさまでした。 | あずき年代記

あずき年代記

ブログの恥はかき捨てかな…
かき捨てのライフワークがあってもよろしからむ…


野坂昭如さん、永眠の由。

85歳だが、晩年の闘病は、ご本人のみならず、介護の夫人の難儀が偲ばれる。

野坂昭如=「火垂るの墓」=代表作のイメージが定着しているが、野坂さん自身は、「火垂る・・・」を気に入ってなかった。

70年代から、そうだったのである。

野坂さんのイチビリ精神と不気味さが発揮されていたのは「エロ事師たち」「とむらい師たち」「四面凶妻」といった初期の作品でだった。

70年代は、週刊朝日に連載していたコラムを愛読し、わたしが時事ネタ紛いをここに綴るときは、有形無形に野坂さんの発想を取り入れていた。

 合 掌