外出していた夫の車が
入ってくる音が聞こえた途端

急いで勝手口にワラワラ集まるワンズ。


毎日見る我が家の光景です。







早く開けてよーー!




だけど
ムッシュは降りられません。


そこは少しだけ手伝ってあげると
降りられるのですが


ほんの少しの段差が怖いみたいです。



この様子を


外側から
スローモーションカメラアプリで撮ってみましたら



こうなりました。



まずはランとリヨウコが飛び出してくるのをスローモーションで







取り残されるムッシュがなんか切ないのよねー。



さぁ、次はムッシュの番よー。

お父さん手伝ってあげてねー!






無事に階段を降りて遊びに行けました。



ひとりで
降りて行く日と降りられない日の割合は
7対3くらいです。


でも昔ヘルニアをやったことがあるから
決して無理はさせられません。

今跳ねたり走ったり出来るのも
あの時の養生のお陰だもの。

大事にしなくっちゃね!



今年の夏で13歳のムッシュ。
どうかいつまでも元気で歩けますように。。



**




庭の金柑が少しだけど収穫出来たので
ジャムを作ってみました。





測ってみたら僅か375g。

たくさんは出来ないだろうけど
どんな味がするのかな?



皮を刻んで果汁を絞り
金柑の半分の重さの三温糖で煮込んで・・
最後に網で漉しました。


途中工程の写真はありません。 ←写真撮り忘れ  




三温糖を使ったせいか少し黒い仕上がりでした。



朝食のパンにつけて食べてみました。





びっくり!
金柑の皮の風味が鼻から抜けて
想像していたよりずっと美味しい!

意外と美味しい!笑笑


今度はもっとたくさん作ってみたいぞ!
と思ってます。




来年もまた成りますように〜
どうかもっとたくさん成りますように〜😄