昨日妹が遊びに来てくれました。
ワンズも大喜びです。

なぜなら
いつもおやつをくれるから(爆)

ほら~

おやつだよ~~♪



いつもカロリーオフのお麩のおやつを持って来てくれるので

うちのワンズはきっと
『お麩のおばちゃん』と思っているに違いない!(笑)




この集中力!
『お麩のおばちゃん』のちからは凄い!

何も言わなくても『伏せ』までするムッシュです。(笑)

おまけに誉めてもらえて



『お麩のおばちゃん』はイイ人でしゅよ!
明日も来てね~~♪(笑)

**


今朝懇意にしているご近所さんで
『浜松凧揚げ祭』の凧の糸目付けが始まりました。



これは何かというと、
静岡県浜松市に古くから伝わる、
端午の節句に合わせて長男の誕生を祝い大凧を揚げるという風習。
室町時代に、当時浜松を治めていた飯尾豊前守の長男の誕生を祝って
住民が大凧を揚げたのが起源と言われています

今では次男以降や女の赤ちゃんも、お祝いをするようになりました。

糸目付け』とは
町内の皆さんが集まって下さり、その町に新しく産まれた赤ちゃんの為に、皆で協力してこの大凧に糸を付けて下さるのです。 


初子のお家では
大凧に子どもの名前があったり
みなさんが力を合わせてしてくださることにとても感動します。
御菓子や飲み物を用意して労います。


我家でも夫や長男がお祝いしてもらった経験があります。←やはり感動しました❗

来年はもしかしたら我家の番かもしれません。(*^▽^)/★*☆♪