エナジードリンクの暗い側面 | 加藤 豪(Go Kato)

加藤 豪(Go Kato)

1人でも多くの人が救われるように、聖書の福音を述べ伝えています。

 エナジードリンクは、コーヒーや紅茶が苦手な人たちに人気のある飲み物で、睡眠不足がちだったり、勉強のために飲んだりする 10 代や 20 代の若者に特に人気があります。ほとんどのエナジードリンクの成分は、大量のカフェイン、砂糖、タウリン、ビタミン B 複合体の組み合わせで、体内でエピネフリン、アドレナリン、その他のエネルギーを生み出す興奮反応を促進します。さらに、多くの若者が激しい運動のエネルギー補給にこのタイプの飲み物を使用しています。

 

 エナジードリンクの問題は、かなり多くのカフェインが含まれていることです。コーヒーには 1 杯あたり約 90 mg、お茶には 30 ~ 60 mg のカフェインが含まれていますが、エナジードリンクには 200 mg 前後のカフェインが含まれていることがよくあります。若者におけるエナジードリンクの影響に関する最近の研究では、エナジードリンクの過剰摂取や長期使用が、時には死に至る深刻な結果をもたらすことが明らかになっています。

 

●エナジードリンクはなぜ人気があるのか?

 エナジードリンクは、アドレナリンやその他の刺激物質を急激に放出し、体内に緊迫感と活力を生み出します。これは、長時間の激しいトレーニングを行う人、好きなゲームに何時間も集中するゲーマー、高校や大学に向けて勉強しようとしている若者に高く評価されています。極めて高いエネルギー供給、ブランド力、そして入手しやすさの組み合わせにより、モンスターやレッドブルのようなエナジードリンクは私たちの社会のいたるところに存在しています。

 

●メタ分析により明らかになったエナジードリンクの問題

 ほとんどのエナジードリンクには、ビタミンB、カフェイン、ガラナ、L-カルニチン、砂糖が含まれています。これらの成分は、突然の極端なエネルギーの爆発を引き起こしますが、数時間後にエネルギーは低下します。しかし、エナジードリンクの主な問題は、その配合にあります。エナジードリンクは神経変性作用と関連付けられており、過剰に摂取したり長期間摂取したりすると、不整脈、肝臓合併症、消化器系の問題、さらには極端な場合には早死にさえも引き起こすことが証明されています。

 

 議論中の特定の研究では、研究者らはエナジードリンクの摂取に関するデータをまとめた 96 件のレビューのメタ分析を実施しました。この分析は、エナジードリンクがさまざまな身体系に与える影響を調査した約 450 件の研究をもとに行われました。

 

 分析の結果は、皮膚、腎臓、心臓、脳、肝臓、消化器系、および全体的な健康状態と血液組成を含むさまざまな組織グループにわたって観察された損傷に基づいて分類されました。メタ分析により、エナジードリンクの長期摂取によりこれらすべての要因に重大な害が及ぶことが明らかになり、急性摂取は皮膚の問題を除けば、過食に似た深刻な問題も引き起こすことが判明しました。

 

●心停止の危険性も

 エナジードリンクの急性および長期摂取は婦人科および皮膚科の機能にほとんど影響を与えませんでしたが、腎臓、脳、心臓、消化器系、肝臓、膵臓には重大な影響が見られました。参加者の間では、肝炎などの症状を含む、長期にわたるものから重度のものまで、さまざまな肝臓障害が蔓延していました。また、膵臓の炎症である膵炎や胆道系全般の障害も見られました。

 

 神経変性の影響は、不安、特に精神病の発生という点で深刻でした。腎障害は、低ナトリウム血症、横紋筋融解症、および全身性腎障害により顕著でした。

最も憂慮すべき発見は心臓の健康に関するもので、危険な不整脈が発生し、心停止や持続性不整脈が原因で死亡するケースもありました。さらに、大動脈解離やその他の生命を脅かす心臓疾患の事例も報告されています。

 

●エナジードリンクには実質的なメリットはない

 誰でもエネルギーを必要とするときがあるかもしれませんが、お茶やコーヒーなどの天然のカフェイン源ははるかに安全です。実際、オーガニックのコーヒーとお茶はどちらも、少量のカフェインで健康的な効果がもたらされます。ガラナなどの合法的な刺激物と大量のカフェインと砂糖の特定の組み合わせは、短期間であっても過剰に摂取すると明らかに有害であるようです。結局のところ、適切なエネルギーバランスを取り戻す最善の方法は、健康的な(オーガニック)食品を食べ、適切な睡眠をとり、定期的に運動し、高度に加工された食品を避けることです。医薬品や栄養補助食品に依存しない方法を選ぶようにしましょう。