おにぎりと言えば、裸の大将と水戸黄門でしょう。

最近、おにぎりばかり食べている。

photo:01


竹の皮を買ったから、自分でにぎることもあるし、にぎれなかったときは、おむすび権米衛。

あれ? 権米衛は、おにぎりじゃなくておむすびだ。

そういえば、上司(広島出身)は、おむすびって言う。
昔話「おむすびころりん」も、おむすびだ。

むすぶ?

んー、米粒を手のひらでにぎにぎすることに対して、むすぶという単語がどうしても違和感アリマス。
これは、地域性なのかしら?
と、疑問を持ったら、即調べましょう。

Wikipediaさんによると・・・・・・

日本
国内でも地方によっては、あるいは家庭によっては「おむすび」(御結び)や「握り飯」などと呼ばれる。単に「むすび」や「握り」などと呼ぶ場合もある。 地域的には西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」である。東京でも古くは「おむすび」であったが、上方から新しく言葉が広まった。 「握りまま」(青森県
)、「おにんこ」(栃木県 )、「にんにこ」(和歌山県 )といった方言もある。

おむすびというのは、元は御所の女房言葉 であった。おむすびと言えば三角に握ったものというイメージが強い。「おむすび型」というように三角形をした物のことを指す代名詞として使われる場合がある。


ほほぅ。

あれ? 西日本の上司が「おむすび」で、東日本のわたしが「おにぎり」じゃん。


変なのWiki。


NAVERまとめさんによると・・・・・・

神の力を授かるために米を、山型(つまり神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」。
「おにぎり」は時代が下ってからできたコトバで、「にぎりめし」の転じたものらしい。
つまり、「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でもいいのだ!
じゃー全部「おにぎり」でいいじゃん。って思ったそこのお前!!
山の神に祟られるぞ。


怖いNAVER。


おにぎり倶楽部さん(そんなのがあるのか!)によると・・・・・・


「おむすびの日(1月17日)」を記念して行われたアンケートによると、約90%の人が「おにぎり」と呼んでいるそうです。それに対して「おむすび」と呼ぶ人はわずか9%・・・そのうち中国地方の人が約30%を占めているとか。その中国地方は、一週間のおにぎり消費量4.6個ということで堂々1位(地方別)に輝いています。ちなみに、「おにぎり」と「おむすび」とでは記念日も異なる・・・ということをご存知ですか? 「おむすびの日」が1月17日なのに対して、「おにぎりの日」は6月18日となっています。


納得のおにぎり倶楽部。広島は中国地方だから、上司は「おむすび」って言うんだ。そして個性のない万民のわたしは、90%人口にもれなく入っているというワケ。


いろんな説がおますな。どっちにしろ、ご飯をまるめて、味をつけたり具を入れたりして、携行できるすばらしい食べ物であることには、違いない。


あ、ちなみに、ローソンは「おにぎり」、セブンイレブンは「おむすび」。

あなたは、どっち?