愛知県弥富市 中学校 刃物 刺殺 逮捕 | 大阪無職

大阪無職

大阪・無職日記です。
言っとくが、何1つ面白いことは書いていない。



11月24日、愛知県弥富市の中学校で、男子生徒が包丁で刺され死亡した事件で、逮捕された男子生徒が「いじめられていた」という趣旨の供述をしていることが新たにわかりました。
一方、弥富市の教育委員会は24日、「いじめやトラブルは把握していない」と話していて、警察は犯行の動機を調べています。

--------------
「今年2月に行った生活アンケートで、Aくんが『いじめられたことがある』と回答していたことがわかったんです。さらにその事実を市の教育委員会に伝えていなかったこと、動機として挙がっている昨年9月に行われた応援演説の翌月に実施されたアンケートを紛失したことも発表されました」(全国紙社会部記者)

〈引用ここまで〉

11月に起きた事件である。
学校内でイジメがあり、学校側がそれを隠蔽した、という事実が明らかになった。

んが、その後このニュースは報道されなくなった。
ネットで検索しても11月以降、何の記事も出てこない。
その理由は分からない。

しかしこの事件ではっきりしたことがある。
・イジメが起きた場合、学校側は隠蔽する。
・しかし刃物で殺傷事件を起こせば隠蔽できない。
以上2つが明らかになった。

重要なことなのでもう一度言うが、刃物で殺傷事件を起こせば学校側はイジメを隠蔽できない、という知恵を全国の学生達に与えてしまった。

上記リンクの記事内には学校に金属探知機の導入云々と書いてあるが、問題はそこではない。
刃物の持ち込みではなく、学校側の隠蔽体質の方が問題と思うのだが、そこはあえて考えないようにするのだろう。

自身の定年まで無難に過ごし、その為には生徒が何人犠牲になっても構わないと教師達が考えるのは勝手だが、その反動として金属探知機なんて突破して生徒達が学校内で刃物を振り回す未来が来るのだろう。

それで教師達が叩き切られても、まあしょうがないよな。これぞ自己責任。
てめえの自己保身のツケとして、見事にハラワタ散らして見せれ。

【追記】
生徒が刃物を振り回し、学校内で好きなだけバトルロワイヤルすればいいと思うが、一般人には迷惑かけんなよ。
教師諸君には身を挺して学校外の者に被害が及ばないようにしていただきたい。せめてそのくらいは役に立て。