掃除は気分転換にするのがちょうどいい | アラフォー無職の真面目に不真面目日記

アラフォー無職の真面目に不真面目日記

アラフォー無職の日々の出来事を記録します。
旅や考えなどもたまに

昔は掃除、片付けが苦手で汚部屋だったのに、今ではキレイ好きになっている。

 

正直いつからこんなキレイ好きになったかはわからない。

 

それはさておき、今日はふと掃除について思うことがあったので記しておく。

 

なんでも強迫的にしないといけないと思うとしんどくなる。

 

掃除も、「こんな汚れてる!」とか常にキレイにしなきゃって思ってるとしんどい。

 

今日はふと気になったドアの溝を掃除した。

 

別に今までずっと気になっていたわけではない。

ただ、今日たまたま目に溜まった。

 

そういう時にすぐ掃除をする。

 

そしたら5分程で終わる。

 

私の場合これはただの気分転換。

 

やらなきゃって思いはない。

 

キレイになって気持ち悪いって人いるのかな?

 

私はキレイになったら気持ちがいい!だから掃除をする。

 

昔は一気にやろうとしては嫌になってたけど、今は気になった時に気になったところだけするようになった。

 

きっとそれぐらいがいいと思う。

 

そうしてると掃除片付けは負担じゃなくなるし、キレイな状態を保てる。

 

 

 

今日掃除したところ↓

 

Before

 

 

 

 

After