去年から歌ってる一語一句という

ちょっとアップテンポでノリやすい感じの歌があるんですが、

この曲の意味や出来た経緯など

あんまり話す機会がないので、

久しぶりにそういうのをブログに書いてみようと思いました♫


この歌は一語一句サブタイトルは、

〜ワンワード〜一言って更に付け加えていて、


たった一言の大切さを歌ってみた曲です。


たった一言の重みは仕事柄も凄く経験してて、、

一言、一文字、一語違うだけで伝わらない切なさを明るく少し切ないサウンドに乗せてみました。心を通わすのが難しくて、素通りしてく世の中の寂しさなんかも交えています。


サビのフレーズが思いついたのは、昼間に会社でパソコンで作業してる時で、、

忘れまい!!!と仕事しながら何度も頭の中で歌って覚えていて、忘れなかった為無事できた曲です笑。

私は基本的にサビから作っています。

サビの歌詞とメロディは同時に思いつくことが多くそれを元に広げていきます。

よくどうやって曲作ってるの?!

なんて聞かれるので、ここに書いてみました。


実は、この歌は神楽坂にライブしに行った時に寄った本屋さんで大和言葉辞典みたいなのに出会い、その辞典で見つけた言葉をたくさん使っています♫


今ではあんまり使わない日本にある言葉、

今もその頃からの言葉はたくさん使われているけど、この歌はあんまり常用しなくて気に入った言葉を使ってみました。なので、歌詞も一語一句拘っています^^


歌詞で使われてる言葉を簡単に解説すると、


息巻くは・・・怒っている

糸口・・・きっかけ

嘯く・・・知らないふりをする

もの悲しい・・・なんとなく悲しい


嘯く(うそぶく)って、嘘をつくって意味ではなくて、とかこの辞典で私は初めて認識しました。

そんな感じでいろんな言葉を感じながら、

楽しんでもらえたらと思います。


一語一句〜one word


作詞・作曲 komeko


もの悲しい 世の中だ

すれ違いで嘯くばかりで

知らん顔で通り過ぎる日々に

少しはあらがおうともがいてはいるけど


どうしてだろう?

こんなにも涙が出るの?


一語一句違うだけで伝わらないことがあって

君はなんて思うのかななんてことばかり

一語一句違うだけで届かない想いだらけで

結局たった一言で僕らはそういつも空回り


うら寂しい ご時世だ

胸の奥で息巻くばかりで

すまし顔で横切る君に

糸口探そうと寄り添ってはみるけど


どうしてだろう?

思えば思うほど言葉が出ないの?


一語一句違うだけで伝わらないことがあって

君は怒ってしまうのかな?なんてことばかり

一語一句違うだけで叶わない想いだらけで

結局たった一言で僕らはそういつも〜


一語一句違うだけで伝わらないことがあって

君はなんて思うのかななんてことばかり

一語一句違うだけで届かない想いだらけで

結局たった一言で僕らはそういつも空回り




YouTubeのは歌詞はちょっと違うけど、

良かったら聞いてみてください。

https://youtu.be/8HTyJQc2JZM


komeko.