公文英語、I教材突入!一日何枚?何回繰り返す? | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

今日は梅雨の晴れ間。

気持ちの良い天気ですね!!

今朝、PTAのパトロールをしていたのですが、

1年生が小さくて、可愛くってラブ

テラにも、こんな時期があったんだよね~

あっという間に6年生になってしまったので、

小さいお子さんをお持ちのフォロワーさん、

ぜひ、今を楽しんでくださいね爆  笑

 

 

 

 

さて、今日は、公文英語について、

語ってみようと思いますおねがい

新小3から始めた公文英語、

途中、休会したり、停滞したりと色々あったのですが、

現在、I教材(中3)を学習中です。

進度でいうと、II200の教材を先日貰ったところです。

フォロワーさんから、よくいただく質問を織り交ぜながら、

ご紹介したいと思います!

 

 

 

 

  1日何枚やってるの?

 

G教材までは、1日5枚で、教室で採点してもらっていました。

この方法だと、直しが多くなってくると、

新しい教材に進む前に、直しの束!をこなさなければならず、

なかなか進みませんでした。

 

 

 

コロナの関係もあって、通室出来たり出来なかったりが続いたので、

思い切って、家庭採点に!

公文教室から解答書をお借りして、

私が丸付けをして、その日のうちに、直しまでやっています。

現在は、1日10枚ペースでこなしています。

 

 

 

 

 

  何回繰り返してる?

テラの場合は、G教材まではすらすらと解いていたので、

繰り返しは2回でした。

H教材からは、間違えることが多くなってきたので、

2回繰り返して、つまづいたところだけ、3回目。

I教材からは、最初から3回繰り返しです!

1~50までの50枚を、3回繰り返してから、

51~100に進みます。

 

 

 

これは、学習者にとっては、

かなり大変です。

なかなか進まない・・・と感じるかも?

200枚の教材を進めるのに、

600枚やらないといけないんですよ!真顔

 

 

 

テラがこの繰り返しに耐えられるのは、

1日10枚こなしているから。

それに、I教材になると、スキット(長文読解)が増えるので、

H教材の時よりは、負担感が減った気がします。

J教材は、さらにスキットが増えると聞いているので、

テラは楽しみにしているようです爆  笑

 

 

 

  何年生から始めるべき?中学生から始めるのはどう?

 

テラは、新小3から始めたのですが、

ちょうど良かったと思っています。

高学年で、G~I教材(中学過程)をこなすくらいのペースが、

おすすめです!

 

 

 

中学生から始めるなら、

夏休みなど、長期休暇からがいいと思いますよ~おねがい

普段は、学校の宿題、定期テスト対策、

塾の宿題などに追われていると思うので、

そこに公文英語という、

すぐに点数に結びつかない教材が入ると、

大変ですよね・・・ガーン

出来れば、小学生にうちに、ペースをつかんでおいて、

中学生になってからも続ける方が、

身につきやすいかなと思いますラブ

 

 

 

 

  公文英語で身につく力とは?

まず、英語の語順が自然と身につきます。

文法というほど、かっちりとしたものではないのですが、

なんとなく、こんな感じ、と分かってくるみたいです。

3回も繰り返すと、手が勝手に動くレベルですびっくり

 

 

 

 

そして、語彙が増えます。

スキットなどで、毎日、英文に触れているので、

こちらも自然と増えていくようです。

長文読解で、どの語句に注目すればいいかなど、

基礎を学ぶことが出来るので、

高校受験にもつながる力が身につくと思いますおねがい

 

 

 

 

 

  公文英語に代わる教材は?

以前も記事にしましたが、

たくや式がいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

  公文英語を続けるコツは?

 

先日、Twitterでつぶやいたのですが、

 

 

 

 

本人の資質以上に大事なのは、 

 

親が公文英語を信頼して、子どもの学習を支え続けること。

 

息子の進度は、私が諦めたときに、止まると思うニヤリ

 

これですね!爆  笑

他の教材でも同じことが言えると思いますが、

小学生のうちは、親が励まし続けるから、

学習を続けられるんだと思います。

家庭採点は、面倒だなぁと思う時もありますが、

これからも頑張りたいと思います照れ

 

 

 

☆SNS始めました!フォローお願いしますラブ

 

Twitter  @teramamablog

(ブログの更新通知&最新情報)

 

Instagram  @teramamaxx

(旅行の写真&趣味)

 

Gmail    teramamablog@gmail.com

(テラママへのお問い合わせはこちらに)