漢字50問テストで合格点を取るには | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

1学期末の漢字50問テストが近づいてきました。

 

 

 

 

前回、4月・5月の漢字の50問テストは、

無事に合格した息子。

合格したのは、3?人中、9人!!

意外と少ないよね・・・

 

 

 

90点以下だと、再テストになります。

休み時間を削って、

100点になるまで、受け続けなければならないそうガーン

 

 

 

 

絶対に、再テストになりたくない息子は、

漢字の勉強を頑張っていますニヤリ

 

 

 

我が家の勉強法を載せておくと・・・

 

 

 

☆50問テストに出やすい熟語・送り仮名を、

一つの漢字につき1~2個、ピックアップする。

 

 

 

 

☆口頭で、全問テストする。

 

 

 

 

☆漢字ノート、ドリル、小テストを見て、

担任の先生に直されている漢字をチェックして、

先生目線で、採点をする。

→これ、大事!

 

 

 

☆間違った漢字の例文づくり、小テストを繰り返す。

 

 

 

☆テスト前日に、再度、全問を口頭テストして、最終確認する。

 

 

 

 

1番大変なのは、

全問をテストする時ですが、

口頭なら、15分くらいで終わります。

あとは、1日5分くらいの練習で済むので、

息子も納得して勉強しています。

 

 

 

一発合格すれば、90点以上で済むけど、

再テストになると、100点取らないといけないもんねニヤリ

 

 

お気に入りの参考書&教育本