中学受験しない場合の目標設定(その2) | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

一昨日の記事の続きです。

 

 

 

中学受験しない場合の目標、2つ目は、

 

 

 

2.受験を有利に進めるための準備

 

 

 

中学受験しない場合は、

高校受験(&大学受験)をする必要があるので、

受験の時に有利になるよう、

今から準備を進めています。

 

 

 

具体的には、

「英語」

「語彙(国語)」

「図形」

の3つを重視していますが、

もし、ひとつだけ選ぶとすれば、

英語にしたかもしれません。

 

 

 

それくらい、高校受験と大学受験では、

英語の重要度が増すと思っています。

 

 

 

↓ドラゴン桜7巻の巻末にコラムがあるのですが・・・

 

 

東大に合格したことのある有名人が、

東大の受験について語っていて、

 

 

東大だけでなく、日本の大学は英語を重視しすぎている。

単なる語学なのに、東大では、文系でも理系でも配点の〇分の1近くを占めている。

これは、狙いどころだと、僕は思った。

 

 

と、英語を中心とした戦略を立てて、

見事、東大に合格しているんです。

 

 

 

↓ドラゴン桜は、漫画だけでなく、コラムや参考書情報が充実してますびっくり

 

大人買いしておいて、良かった!

 

 

 

なぜ、大学受験において、

英語が重視されているのか、

今後、高校受験でも英語の重要度が増すのか、

など、色々と思うところはあるのですが、

書き始めると長くなりそうなので、

機会があれば、書いてみたいと思いますドキドキ

 

 

 

その3に続きますラブ

 

テラが選ぶ!お気に入りの参考書&問題集