中学受験しない場合の目標設定(その1) | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

我が家は中学受験をしないので、

わりと時間に余裕があります。

 

 

 

 

中学受験をしなくても、

中学受験の勉強をする、という選択肢もありましたが、

小4の夏頃に、方針を変えました。

現在では、高校受験に向けて、

3つの目標を設定しています。

 

 

 

 

1.小学校の教科書範囲を完璧にすること。

 

 

 

この目標については、

進研ゼミで対応していますウインク

小学校の教科書なんて、簡単じゃないの?

と思われる方もいるかもしれませんが、

5年生ともなると、相当難しいです真顔

 

 

 

 

進研ゼミの良いところは、

教科書に沿って、

考え方や解き方を解説してくれるところ照れ

紙スタイルを選択しているので、

学校で習っていない単元を、

テキストを読みながら進めていくので、

読解力も同時に身につけることも出来ます。

 

 

 

特に、理科のメインテキストが秀逸で、

「インゲン豆の発芽実験」が詳しく載っていたので、

家庭でも取り組んでみたりしましたウインク

教科書と同じ実験なのですが、

家にあるもので出来るような工夫がされているんですよねドキドキ

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

残り2つの目標については、

また、近いうちに、書きたいと思いますラブ

 

 

テラが選ぶ!お気に入りの参考書&問題集