長らくブログを担当していたオジSに代わり、この度担当に加わりましたAbemiです。
文章を書く仕事を生業にしていたオジSように軽妙洒脱な文章は書けませんが、よろしくお願いします。
さて、どんなことを書けばよいのか。初めてすぎて迷う。
オジSは「目にしたもの耳にしたもの何でもネタになる」と言っていました。
さすがオジS!(最後のブログを執筆中のオジS)
古くさいと言われても新入りは足で稼ぐしかない!
しばらくはRPGの主人公のように周辺を歩いて情報収集に努めます!
朝礼後、講座の準備前に中庭に出てみました。
雨あがりの静かな朝。ひと時の贅沢な時間です。
そこで、ひときわ目立つ黄色い花を発見。
近づいてみるとフワフワして何とも愛らしい花でした。
でも何という花なのか全く分らないため自分で調べることに。
この花はミズキ科「山茱萸(サンシュユ)」という花でした。
(今まで一度も書いたことがない難しい漢字)
中国原産で春先に黄色い花を咲かせ、秋にはグミに似た赤い実をつけるそうです。
花言葉は「持続」「耐久」「強健」
可愛らしい花とは裏腹に強めの花言葉でした。
赤い実は程よい酸味で食用でき、生薬にも使われているとのこと。
滋養強壮や疲労回復から由来する花言葉だったのですね。なるほど~!
今年の秋はサンシュユの赤い実を確認したいと思います。
最後に、なんちゃって川柳で締めの一言。
「サンシュウ」と言いたくなるけど「サンシュユ」よ
では皆さん今日も良い一日を。