晴れてくれたことに感謝! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

梅雨には外での活動がなかなかできないので

それを楽しみにしていた子どもたちにとっては

とても残念な気持ちになってしまいます。

 

この日は梅雨の時期にもかかわらず雨が降らずに

野外での自然体験活動をおこなうことができたので

 

まずは土手のぼりから

 

この日担当だったSが、土手ののぼり方を説明したのですが

この日これが3回目だったので

のぼるペースも心なしかゆっくりになっていました…。

 

私たちの足取りにくらべ、子どもたちは元気です…

 

土手のぼりもすいすいですね!

 

さらに山を元気にのぼっていきます…。

 

のぼり切ったら、日かげで水分補給。

 

少し休んだあと、ロープ渡りにチャレンジ!

 

これもサクサクと渡っていく子どもたちです。

元気いっぱいですね!

 

まだまだ遊べそうな子どもたちではありましたが

 

まつぼっくりなどの紹介をして

自然にもっと興味を持っていただけるようにしました。

 

体力が有り余っている子どもたちは

まだまだ遊びたかったみたいですが

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~。

 

子どもたちがムシテックに戻った後

ふと樹木を見てみたら…

 

セミの抜け殻を発見しました。

ちょっと小さめの抜け殻です。

あと比較的地面近くで羽化していて

抜け殻のまわりに少し土がついているみたいです。

 

このセミの抜け殻は、ニイニイゼミの幼虫の抜け殻です。

 

耳を澄ましたら、というか澄まさなくても

高く大きな音が聞こえていました。

このセミが鳴くと

いよいよ夏本番という感じがしてきますね!