正面玄関左手の「水生生物コーナー」がらお知らせが二つ。
先週水曜日にタガメが卵を産みました。孵化が楽しみです。
そして今週火曜日、ニューフェイスが登場しました。
な、なんと、“白いオタマジャクシ”が仲間入り。
水槽の左下、見えますか? 珍しいですよね~。
(白いカエルになったらビックリ!=心の声)
メダカの隣の水槽で泳いでいます。是非、ご覧ください。
さらに、さらにエントランスの“カブ・クワ”展示コーナーからも
うひとつ。すでにお気付きのかたも多いと思いますが、今月から
新たに3種のニューフェイスが加わりました。
実は先月末、担当者あてにこんな荷物が届きました↓↓↓
送り主は「黒ぶたさん」。7月15日から始まる「世界のカブト
ムシ・クワガタムシ展」用に」使ってほしいとのこと。
ありがとう! 黒ぶたさん!
そっと開けてみると……。いた、いた。
ジャ~ン😲最初はヘラクレス・ヘラクレスです。
でかっ。体長は143㍉。体はピカピカ光り、長いアゴのギザギ
ザは鋭い。ガチっと挟まれたら痛そ~。
次はコチラ↓↓↓スジブトヒラタクワガタ。奄美大島や徳之島に
生息する“離島暮らし”のクワガタです。その名の通り、上羽の独
特の筋が印象的です。
最後は、エチオピア原産のバラタスサスマタサイカブト↓↓↓
体は小さいけれど、頭角のほかに2本の胸角がまさにサスマタの
ようにも見えるサイカブトの一種↓↓↓
来月スタートの特別展よりひと足早く展示コーナーに登場した
“新人”3種類を是非見に来てください。