職員研修、2日目(午前)はフィールド探検。 | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

企画展の紹介です!

 

現在、2階なぜなぜルームでは

企画展「大人の科学展」を開催しています!

「大人の科学マガジン」のふろくを創刊号から

最新号まで、ジャンルごとに展示しています。

一部、体験できるコーナーや

書籍(ふろく付き)の販売もおこなっています。

大人も子どもも、科学の心を

高めることのできる展示です。

ぜひ、遊びに来てくださいキラキラ

 

 

 

とても気持ちのよい青空が広がる日に、

職員研修『フィールド探検』を実施しました。

遠くに雪をかぶった那須連山が見えています。

 

参加者はエントランスに集合し、円陣をくんでいます。

里山へ立ち入るときの注意事項をしっかり叩き込まれました。

 

ステンレス昆虫の前では、昆虫クイズに挑戦します。

 

いよいよ、「うつくしま未来博記念の森」へ出発します。

 

教官がにらみを利かせる中、登坂訓練です。

研修参加者の多くは、翌日になって筋肉痛に悩まされることになった

ことは言うまでもありません。

 

その後、斜面を登るためのロープ設置。

 

そして、ロープを使っての登坂。

 

無事に登って、みんなで万歳三唱。 バラバラだぁ~。

 

次は、空港展望広場をめざします。

遊歩道沿いにあった狸の糞も研修の材料になりました。

「これは、昨晩のものかも?」と、狸の糞で盛り上がります。

 

空港展望広場では、スラックラインの張り方の研修です。

 

ラインを張ったら、みんな童心に帰って楽しみました。

さすがビックリマーク フィールドを担当することが多い宗形は抜群の安定感。

 

この山で見られる動物や植物についての説明です。

「なるほど~」と、みんな興味津々で聞き入りました。

 

お弁当を持ってくるとよかったね、などと話しながらスラックラインや

縄を片付けて、山を下りて研修を終えました。

普段はどこへ行くにも自家用車を使う生活をしている私たちには

修行のような研修になりました。

お疲れさまでした。

 

ブログをご覧のみなさん、これからもフィールドプログラムを

どうぞお楽しみください。