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先週、岩江中学校(三春町)の1年生が体験した『水質調査』

紹介します。

 

pH、窒素、リン、COD、BOD・・・、水質調査って何だか難しそう? 

そんなイメージがあるかもしれませんが、「パックテスト」を使うと、手軽にできるんです。

 

それに、水質で欠かすことができないのは水温や水の色など、特別な

道具を使わずに調べることができるものもあります。

これらの項目は簡単にできそうですね。

 

当館のビオトープ(池)で汲んだ水を使って、水質調査の練習をします。

 

水温を測っています。温度計の上端をつまんで、目盛りを読みます。

体温の影響がないように、温度計を手で持つのは目盛りを読むときだけです。

 

水の匂いを確認しています。

特に匂いはなかったようです。

 

本講座の担当(塩澤)がパックテストの使い方を説明してます。

 

生徒のみなさんは、真剣に聞いています。

 

パックテストのチューブに試料水を吸い込みます。

 

これが、意外に難しいのです。油断すると、指示薬がこぼれ出ます。

 

パックテストのチューブに試料水を入れてから一定時間が過ぎたら、

色見本と比較して、pHやCODなどの値を読み取ります。

 

読み取った値を記録用紙に記入します。

 

 

そして、これからが本番です。

 

各班にA~Dの4種類の試料(水)を配りました。

生徒たちは、それらの水質調査の結果から、4種類の水がそれぞれ

どんな水なのかを考える課題に挑戦しました。

―――――――――――――――――――――――――――

試料                A      B      C      D

匂い                なし     なし      なし   やや甘い 

濁り                  あり      なし      なし    あり 

pH                        8.0          6.8            5.0         5.0

COD(mgO/L)           ―          90              0          13           

―――――――――――――――――――――――――――

 

これだけのデータから水の正体を考えるのは難しいですね。

実際に見たり嗅いだりして、総合的な判断が必要です。

試料水は、米のとぎ汁、炭酸水、清涼飲料水などです。

 

パックテストは、インターネットで購入可能です。

河川や湖沼の水質は、そこに棲む生物の影響で季節変化が見られます。いろいろな水の水質調査をしてみたくなりますね。

みなさんも水質調査をしてみませんか?

 

 

 

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 次の日曜日(13日)の宵から月曜日(14日)の明け方にかけて、

 ふたご座流星群が見頃を迎えます。

 月明かりがない、絶好の観察日和です。

 当日、晴れますように!