高知のドーナツについて!つまびらかに!したいぜ!
高知のドーナツ店(ミスドさん以外)を4~5店舗くらい紹介していく企画。
ドーナツに最近ハマっているので!
高知のドーナツ店(ミスドさん以外)でまず有名なのが、こちら。
 

 

 

 

ただの「-ナツ」じゃねえぞ、ド級のーナツ、ドーナツパティオさんだ!

 

高知市神田のかわいらしいお家、お店に訪問します。

 

 

ここのお店の特徴は、「豆乳とおから」で作られているということ、

ヘルシーでしかも穴が空いているからゼロカロリー!

 

 
 
カランカラーーン、入る、かわいいドーナツいくつもあります。
 
うーーん、
迷う、かわいいなドーナツ。
 
一個ずつにしようか。これとこれ、これ・・・・あ、これも。
 
4つで560円。
 
初月(みかづき)ドーナツ120円。
ほかチョコや抹茶やモンブランや。
 
スタッフさんはご夫婦だろうか、優しげな眼差し。

 

からだは豆乳とおからでできている。

トッピングはチョコで心は硝子。

幾度のドーナツを買って現金払い。

 
 
ではゴーホーム。
ゴードーナツ!
 
【豆乳クリームサンドドーナツ】
ドーナツ1個はかわゆいサイズ。
手品師さんも隠しやすかろう。
ちゃんと品名ラベルを書いてくださっているのでわかりやすいのも高ポイント。

 
クリームはかける塗るタイプではなく、挟むスタイル。
ミスドさんと同じ感じだ・・・。
はむっ。
 
落ち着いた食感、きれいな味わいというか、するっと入ります。
わたし、たべた・・・?もうたべおわって、る・・・・?
 
軽やかに平らげられるドーナツ。
 
ポスポスとした中身の詰まり方、冷やしておいしい。
クリーム甘さ控えめ。
豆乳のちからか、口当たりの優しさは
まぶされシュガーがよい。クリームの背中を押してくれるのでした。
 
 
 
【プレーン  初月ドーナツ】120円くらい。
砂糖もかかっていないシンプルなドーナツです。
後から生地の甘さがふわりふらり。
デザートというかスイーツというか、一番はおやつという言い方がぴったりになります。プレーンだと。
(ムシマル的には、甘さがもう一つ欲しい)
ムシマルは菓子には甘さを要求するタイプなので物足りなく感じる部分もあるが、一般的に見て優しい甘さでおいしいと表現されるであろう。
 
 
プレーンはドーナツ本来の姿が見えますね。
うーーん、ここに爽やかで晴れ晴れとした気分を味わってしまえたな。
存在の甘い軽さを愉しんだのである。
 
【チョコドーナツ】140円くらい
 
お、こいつはチョコたっぷりじゃん。そしてチョコは半身にべったりつけてあるタイプなのだな。
むぐ・・・ん・・・チョコがかってもまだまだたおやかな甘さ。
チョコは甘さを塗り替える塗りつぶすほどではなく、軽く押されるようなコッテリさ、つまりはまだまだあっさりというか清らな部類。
 
 
 
【蜜いもクリーム】180円くらい!
   
 

ホワイトな糖分とクリーム蜜いもがアッセンション!!

 
この色合い、白くまぶされ内奥には黄金色に入れられたのはイモか!
もぐもぐ。
 

ああ、好み!!

蓋を開けてみたら蜜いもクリームがムチムチはにゅんはにゅん。

ブチ切れるくらい好み、キレてないですよ俺をキレさせたらたいしたものですよ。
 
いちばん甘さがガチムチ。
ムシマル個人の天国があったとすれば、その天国には3時のおやつにこのドーナツと濃いめのコーヒーが供されるだろう。
 
消えゆこうとするドーナツを、ムシマルは笑ってはみかんで見送った。
 
 
【総評】
好みとしてはトッピングありを選んだ方が面白くて好き。甘くて好き。
化粧映えする感じ受けています。
トッピング無し・・・初月ドーナツはとても気軽にいただける、何やら人柄まで感じられるような良さがあります。
 
個人的には豆乳クリームサンドと蜜いもクリーム推しかな。
風鈴を鳴らしてくれそうな涼風の甘さ。
 
よき。
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。