記事では2回目すぐですが、実際は半年以上一年未満、期間が空いています。
 
 
今回は人と会う・・・
知らない人と会うのは吞むのは緊張するなー・・・・・・知ってる人だった!!なんだそれ!
 
どういうことかわからないと思いますが、オレも何が何やら。
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 果たして、『スイカ(仮称)』氏の能力の正体とは…
そんなことはともあれ、お酒を呑むのです。
予約!それは約束された座席!
不思議だなあ、席があらかじめあるんだもんな!
 
途中をすっ飛ばした結果だけ説明すると(『キング・クリムゾン』の能力みたいじゃあないか、気に入った!)、
 
数年ぶりに 会う人とお酒。
しかしムシマルは初対面かと思っていた(どういうことなの・・・?)
情報が一個も増えていないかも。
 
まあそういうサプライズなのかアニバーサリーなのかノベルティなのか、そういう何かと思ってほしい。
 
サケサカナヒナタさんで、待ち合わせて吞むのでした。
ムシマルは一回行ったことがあるものの、空腹じゃない状態だったうえにお客さんがいっぱい来て早目に去ってしまった。
スイカさんはにゃりーんおかあさんのブログを見ていきたかったらしい。
ので行ってみた。
 
カウンターに。
こちらは、高知でも珍しい燗酒メイン店。
ファーストお酒
奈良県のお酒【睡龍】
しましまラベルで、とぐろを巻く龍のよう。
ドラゴンどらごんドラゴンごん。
 
 
その前に、つき出しの盛りよ。
茄子やら伽羅蕗やらヘルシー系が5種。
品の良い味の濃さ。
これだけであてになっていきます進みます。
 
睡龍、うまし。
ムシマルの気も知らないで遠赤外線でも放ってるかのようにジンワリとお腹に効きます。
 
なんだか、淡い夢みたいだった。
(気のせいか、メニューに桜の名前を冠したお酒か多い気がします)
冠したお酒を燗してもらう!
あるあるですね(何の?)
 
 
【玉櫻】
あれ、お猪口だけ玉櫻だったのかな?曖昧な記憶。酔ってんね、さっそく。
旨い・・・・腑に落ちます。
 
 
お料理から。
ミョウガじゃこ混ぜみたいなひとしな
何気なく食ったら旨かったランキングの落差、というか上昇差、今年の暫定トップ。
 
8番バッターにホームラン打たれたみたいな気分(だいぶ失礼な比喩)。
地味さから、旨い。
(当たり前体操だけど、ぜんぶここのお酒に合うな)
意外とミョウガ好きなんですよね。
 
 
【熟成マグロ】
チーズみたいなマグロ。クリームみたいな石鹸のよう。
男子三日会わざればスリザリンって言いますが、
マグロを数十日寝かせたら、もはやマグロではない!
パンダはパンダじゃないのと一緒です(呪術廻戦で見たセリフ)。
 
マグロがぬたんぬたんとゆったりした味の湯船に浸かっていて、お刺身とは別物。
裏返った!マグロが裏返った!
熟成マグロ、復活!熟成マグロ、復活!熟成マグロ、復活っ!!
 
 
【眠る】
なんて酒名だ。
眠ってしまうのか、眠ってしまうのか炭治郎!
 
書体が読みやすくてすっと入ってきます。ラベルだけでひと話題しばけます。
 
 
マグロアボカド。これもまた、化けたマグロ。
マグロ七変化の回かも今回。
こってりなのに食べやすく、おムシは何度も「早い段階で私はベロベロになるだろう」と僭称しました。
マグロを食べたら酔う未来が見えました。
急速に失われていくムシマルの正気--。
 
なんとなく持ち堪えたのですが、今でも夏の日の2023、普通の酒だと思っていたけどキミ(マグロ)に夢中です。
 
 
【とり肝オイル漬け?】
これ、おつまみトゥルーエンド!
濃いけれど溶ける。
メルティキッスの肝バージョンと言えばお分かりか。
 
 
あとね、あとね、量が絶妙
2人でいただくと、一品である程度食べれるのにあっという間になくなる!
なので、ついついあれもこれもと頼んでしまいました。
 
 
 
 
【月が綺麗ですね】
漱石さんかよ!
こちらもまたべらぼうに美味しかった。
びくん、と自分の体が痙攣した。その衝撃で月光条例が執行されます。
 
覿面に、温かいのに冴え渡っていました。
 
 
【何らかのフリット?】
あれ、なんだっけ?
フリット的な!
ちょっとハライチ氏のワンフレーズになってしまいました、何らかのフリット。
 
 
 
こちらは覚えています。
【ラムとセロリの酢味噌】
クセとクセが出会ってそして幸せになる~♪
知らないものと知らないものがハッピーな永遠歌。
こってりしているようでスパッと切り落とされるようで。
これは未知との遭遇。
 
酒におぼれても、ラムセロリは覚えた。
 
 
【天穏】
島根か鳥取のお酒で、スイカさんと店主が「山陰の日本酒侮りがたし」となっておられた。
山陰の酒侮りがたし!知っているのか雷電!ああ、山陰のお酒は意外とすごいってことだ。
 
 
【クラッカー】
脳裏上にはあるんですが、なんでしたっけ?
いぶりがっことドライフルーツのクリームチーズ和えだったと!
 
ほんとにであいもんというか、単体では知っているけれどその組み合わせがあったか!というのをお出ししていただいています。
 
 
 
最後、【とろとろ】!!
 
ムシマルの心象擬音だったかもしれない・・・・とろとろ。
やったぞ、酒を。
 
 
 

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。