酒家

〒781-8121高知県高知市葛島2丁目8-18

 

 
 
カウンター6席くらいと4名席2卓。
七輪、あるのですね。
ホルモン鍋も、あるのですね。
 
お酒は桂月銀杯300ml。
初手啓月はあまり類を見ない。そんな気分だったのぜ。
 
メニュー群、5月に行ったのにこれだから、もつ鍋は標準装備っぽいです。
メニューの最初にもつ鍋が来る・・・妙だな・・・博多っ子か?
で、串カツもご飯ものも充実しているのですね。
妙だな・・・博多っ子からの大阪経由寿司職人かな?
七輪焼き・・・迷うな。
 
頼むものは決めた。
グレたたき1000円。
桜えびアヒージョ750円。
こいつだ!
 

【グレたたき】

嬉しい量。
焦げが、美しい。
滑らかさから返す、弾性。
したたかなものが出ちゃったぞ。
 
むご、ん、たおやかでいてたやすくは崩れない!
ねぶるように食べた。ニンニクが利いています。
 
口の中の香りが派手。
派手めな感じだ。味わいが。
 
 

【桜えびアヒージョ】

エビ海老トマトしじみブロッコリー!

お、思ったよりも手の込んだもんが来ちゃったなー。具だくさんさが燦燦と輝く。
中央にある白っぽいのがサクラエビ。綺麗だね。
 
意外にあっさり、
 

桜えびからはニンニクまじり鼻唄混じりの軽いダシ味わい。

ニンニクはすでにとろけて.。
あ、ブロッコリー脂で味わい深くなってます。
もぐもぐごくん。
 
アヒージョが好き、アヒージョの油が健康にいい油でありますように!
 
追加じゃい!
まだお酒がありますからね。

 

【串カツ】

鶏ササミ

豚バラ

レンコン各1本200円。

レンコンは、「命を刈るかたち」をしています。
レンコンからは、怨恨とは無縁の歯切れのよさ。甘くなります。
 
鶏ささみ、淡泊に見えてアリアナグランデくらい深みにハマります。
ソースが混じり合ってできたての恋人たちのように。
 
豚バラの脂の甘さ、消えるまでの思い出ね。
ああ、豚バラが逝く創を残して。
消えるまでの思い出ね。
 
 
美味かった。
 
もつ鍋を食べてみたい・・・。
 
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。