越知町にあと1軒くらい行けるか?
それは・・・・?

確実に3軒目いけば明日に影響が出る。

確実に腹はちきれる。

それでもこの場合最良であると判断した。

 

これはただ愉しむだけの作戦とは言えない。

ほどほどに済ませられない・・・乾いた覚悟がいる。

誰かが残酷でなければならない。
入店。
しかし最初に狙った店は満杯で入れず。
  
しかしムシマルは諦められませんでした。
越知町居酒屋巡りを。
まだやってる店は・・・、ある?
 
エスニックなお店もあるらしい・・・・あ、今日はやってないのか。
焼肉屋さんもある・・・でももう終わりそう。
 
うう、ネットじゃまだ営業時間なのに閉まってるお店もあります。 
ここは、声が聞こえててやってそうだけど、灯り暗めなのもあり、怖じるな。
いいいややあ、迷っている内に候補店のラストオーダー過ぎちゃいました。
 
40分くらい彷徨ったか?
やべえ、最後の一軒だから失敗したくなくて慎重になってるのと、思ったより早く閉まりいく居酒屋さん。
 
・・・・・・・・・
うーん、逆に今なら最初の満杯店、お客さん引けてるかも。
宿と逆方向じゃが歩こう!
 
行けました!
1時間前に断り入れた客だと認識してくれて、すいません小さい店なのですぐ満席になってしまいますとエクスキューズくださる。
割と週末は満席多いらしいです。すぐ満席になるうて、良店では?  

 

居食ご縁屋 縁

昼(お休み中) / 11 : 00 - 13 : 30(L.O)
夜の営業時間 / 17 : 00 - 22 : 30(L.O)
定休日 / 火曜日・水曜日
 

高知県高岡郡越知町越知甲1558 

080-2974-0003

 

 

居食ご縁屋 縁【えにし 越知町 居酒屋 ランチ】鰹のたたき 高知の海の幸 お刺身盛り合わせ (raihuku.com)

 

 

 
メニュー品目は・・・けっこうある!
 
 
おつまみ、お刺身、ごはんもの。
いいぞ、バラエティ豊か。
 
 
ともあれ、越知町でおちつけることに喜び感じてばかりはいられない。
注文せねば。
 
店内は新しい感じのする和風・・・木のぬくもり建築。
 
日本酒一合330円、安い。頼みます。
 
  
 
オーダーが通ると付き出される流れ。
付き出しが、鰹タタキ寿司、ひじき、南蛮漬けの3つ盛りという。
え、付き出しお通しこのクラス?レベル高め。
(特に寿司一貫がインパクト)
こいつだけで日本酒1合いけるかも?
 
確信水準で良店ですわ。
ん、南蛮漬けしゅんでる。うまいぞ。
 
メニューはそこまで多くないけれど、価格帯がわかりやすくて安心。
 
 
揚げナスポン酢330円頼みます。
【揚げナスポン酢】
 
え、これ330円?器も立派だ・・・。
小鉢級かとおもいきや丼もしくはすり鉢級。
もしこのお値段が500円でも財布はいともたやすく緩みます。
(アタリだ・・・、本日何度目かの魚信に震えるような感覚)
ナス揚げは何でも好きですが、色鮮やかさが素敵、漆黒のキャンバスのよう。
 
 
ポン酢ひたひた薬味がばさらばさらと。品がイイ。
 
あったかい、大将さんがさっき切って揚げていた奴なのです。
量がしっかり且つ味もくっきり。
 
ナス好きムシマルは、ここに通うときは9割これ頼んじゃうぞ、そう法で決まった。ムシマルンビ法典。
 
ひーー。
これだけでいい。
茄子でリビドーが高まる。
 
そして。

 

【寿司盛り】1100円

8貫での盛り、良心的ですね。

タコいか海老タイ鰹ヒラメサーモン鰺?かハマチ?

 
横から。
一貫一貫の盛りがどすこい。
 
・カツオ
お、肉厚めに切ってくださっている。
あ、腹張る。満足感。
魚摂取。・・・ダウンローデッド。
渇きが癒えた、ムシマルは今夜この店が最後・・・。決まった。
(実際問題、このサイズを8巻は普通に1食分に近い)
 
越知町でも、若者が多めに来られるそうです。
というか実際に若者が複数名いらっしゃって、ムシマルがこの寿司食べてる間に帰って行かれた。
なるほどこれは気分がいい。
価値がある。
山深き身でありながら団結したような脳破壊されたような滋味。
 
 
ハマチかアジ?
ああ、やっぱ身が厚め。

 

であえてよかった。粘って巡って良かった。

わたくしはこの湧き上がる感情を何と呼ぶのか。

あなたさまがクレイジーと呼ぶこの食に対する執着をムシマルは胸を張ってこう呼びます。

 

縁。

野球のワールドカップを観ている勝ちそう。2023年3月。
いやまじ、精神的ハードルが低かったせいか、お寿司いい仕事してくださってます。
お口のなかがハッピー地鎮祭なんですけど。
 
他のお客さん退店後、少し大将さんとお話し。
ムシマルが住箱から来たと聞くと、県内の人では珍しいですね等。
遅くまでやってる店はうち(縁さん)と近くのスナックくらいで、越知町でやってる居酒屋5軒くらいなので意外と混むときは混みますと。
 
へー。
寿司は、美味しい。美味しかった。
美味しいが、2軒め担々麺餃子でやった男が3軒めで頼むにはガッシリされすぎている!
もちろん平らげたけど。
 
いやでもな、寿司の次に油淋鶏気になっていましたがそれを食べたら本当に腹爆発しそうでした。
 
お会計は、
2090円。
安いぜ。
 
 
歩く・・・越知町をまたぐように歩く。
 
 
ムシマルin住箱。ムシマルは今宵、箱男になります。
 
 
3月の夜歩きは沁みいるくらい寒かった。
温かくして寝よ。
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。