2024ねん一発めの記事はピザ。

ストーブのある店、なんか寒い日に効きそう。

そう、ここはストーブ、いや暖炉?なんかポカポカするの。

 

 

PIZZERIA LIBERTA

Pizzeria Liberta - 高須のナポリピッツァ (gorp.jp)

ランチ 11:00~15:00
カフェ 14:30~18:00
ディナー 18:00~21:00
 

メニュー

〒780-0821高知県高知市桜井町1丁目4-5, コレンス3号室 

088-802-6333

 

前はオムライスの名店季永林さんがあった場所。いまは暖炉の灯が咲く場所に。

日替わりピザを頼みます。ランチセットがあったのです。

 

お値段は、日替わりランチなら少しオプションついてお得。1500円くらい。

 

 

メニュー見ると種類多い。

ただ、言葉だけではピザ内容よくわからないそうさ俺はピザビギナー。

マリナーラ、ってなんとなく海のものだろうとか、デモンみたいな名前のやつは辛そうとか適当に推理して適当に頼むタイプ。

クワットロなんちゃらは百式っぽかったりノースリーブサングラスだったりするのかな?

肉料理とかもありんす。

スペアリブのかまど焼き・・・ガッツリわんぱくバリバリ肉食ナンバーワンやんけ!

 

ピザのコース料理?もあるんだな。

 

結局、前述したかしてないか覚えてませんが日替りピザランチセットを頼みます。

ランチはサラダとドリンクが付きます。

 

で、当たり前のようにビールを昼から。セットとは別注文したぜ!

  

前菜サラダからイタリアの風が吹く!

 

そして昼から呑むビールがうまい!

実際、なんか泡が良い。サーバーの手入れの優劣かな?

 

 

 

ピザ!

ムシマルのおててで判断していただきたいのですが、でかい。

日替りは「ゴルゴンゾーラとトレビス」

 

トレビスって全然全くさっぱりちっともわからないんだぜ。

もののほんによると、赤紫の野菜

ということは、これか、乗っているピンク色の細々としたやつ。

サイズ感はまいたけとかキャベツ千切りに近いサイズ。

 

土手って言わないのかな、外周の生地部分がぷっくりと膨らんでいます。

 

がざぶ。

!!

 

チーズが少しクセがあって、それがすごく良い。おゴルゴンゾーラ!

名前の響きは濁音多すぎで怖いのですが、おいしいからこわくない。

 

生地からの空気含み感と、しょっぱさがおビールに合います。

オリーブオイルもあるかも。かかっています。

食べたところから輝き渡りそう。

 

つやつやぷうだ・・・。

うん、ピザの、ふちの分厚いところと中央のチーズ乗ってる分け目がいちばん好きかも。

ゴー☆ジャス!!っていう、言っちゃいそう。

ピザの中落ちみたいな頑強な贅沢。

 

具は、野菜のじんわりとしたメリハリが素敵。

チーズ濃い、口のなかに来た。

はあ、口がチーズの支配領域。

 

太陽さえこのチーズにはうらやむような輝かしい感じ、

チーズにオリーブオイルが艶めいてパッション!

 

 

ちなみにタバスコとかの卓上調味料は置かれていませんでした。硬派じゃぜ。

 

あと、ビールが上質。おかわりしたいけど我慢した、昼だから。

マンガ知識ですが、グラスにこういう泡の輪っかがいくつもできるのは良いやつ(のはず)。

実際、霹靂のように美味しい酒でした。

 

価格帯はやや背伸びですが、ピザ好きにとってのご褒美グルメになり得ります。

コーヒーがランチオプションで付いてきました。

コーヒーと生ビールを同時に飲む珍しいムシマル。

 

 

完食。

 

ランチセットは1500円くらいだったかな?ビール付きで2000円強。

お酒に向いてる立体感のある味つけでした。

逆にお酒頼まれないなら、サラダを上手に箸休めたら良いかも。

 

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。