オオクロバエ飼育日記4 | むしブロ

むしブロ

ハエ目メインに写真と共に虫を紹介するブログ♪
間違いございましたらご指摘お願いします!
楽しい虫Lifeを〜⊂(^ω^ )⊃

ハッピーバレンタインデー!

こんばんは!ハエ目ハルカです(^^)

報告が遅れてしまいましたが…

翌日
14日目
しっかりした蛹になっていました!
時々霧吹きで水をかけてみたり。

15日目
いい感じです。

ここから何日間か
無事に羽化するかが心配で
そわそわして寝不足が続き…


28日目!!
蛹になってから約2週間
!!!!!!!!
うわーーーーーあ!!!

プリンを作ってる間に、

羽化してるうううううう!!!!!!!笑い泣きドキドキ

少しだけ額囊が膨らんでますね…!!
蛹破るところ見たかった…!!!

でも、翅の伸びていないハエは初めて見たのでめちゃくちゃテンションが上がりました笑い泣き

騒いでしまったので逃げ回ってました(笑)

10分ほどで翅が伸び


う、美しい…そしてこのキョトン顔(*´∀`*)

おでこの辺り(額囊)がまだシワシワしててきゃわいいいー♡

1時間30分ほどで
黒くハエらしい姿にキラキラ


プリンを作っている間に羽化したので
名前をプリンにしました!笑

プリンが羽化したのは2月1日の夜21時頃でした。

室内に置いておいたからなのか分かりませんが、夜に羽化しました。

羽化のタイミングは…朝昼晩どこでも有りうるのかな。

気になる所です。

29日目
羽化してから、どこかへ飛んでいってしまったプリンでしたが、家に帰るとどこからともなく飛んできました!

放し飼いは危険そう(死んじゃいそう)なので虫カゴで飼育する事に。


ん…ちょ、ちょっと!笑

めっちゃ出る気満々やがな!!!笑 


でもでも、ちゃんとこのあと薄い布を貼って網を塞ぎましたーニヤリ

30日目

一緒の部屋で暖房をつけっぱなしにして寝ており、朝起きるとやけにブンブンいうプリンの姿が。

空気が乾燥していた為、霧吹きで水をやると…

ゴクゴク飲んでいました!びっくりアセアセ

あ、危なかったー…

因みに、成虫になってからというもの、
プリンやマグロの叩きや生肉、調理済みのご飯などを与えてますが
全然食べていません。

成虫になってからは水があればいいのかなぁ?

そんなこんなで、

ウジ虫を育てて約1ヶ月で立派なクロバエ科のハエに成長したプリンちゃんでした。

水しか飲んでないですが、
飼育から40日
成虫になって14日経過した今日も元気です!

オオクロバエでは無かったです。💦

ウジ虫漫画、
まだコチラでは公開していませんが、
今後公開してゆきますね!

本日もお読み頂きありがとうございました爆笑
  



ハエ目ハルカ


コメント大歓迎むしブロ君

 


にほんブログ村 

アップクリック感謝です
星虹