触ったら毒だ!! | むしブロ

むしブロ

ハエ目メインに写真と共に虫を紹介するブログ♪
間違いございましたらご指摘お願いします!
楽しい虫Lifeを〜⊂(^ω^ )⊃

むしブロ-アオカミキリモドキ.jpg

むしブロ-SH3L0596.jpg

むしブロ-SH3L05970001.jpg


この前お姉ちゃんが夜、

玄関にジョウカイボンみたいなのが居るよ!

って言ってたので、
早速見に行くと…

あっ!
見覚えのあるこの子は!

…なんだっけ(^-^;)

アオなんとか、

思い出せない(>_<)

でもとりあえず
毒がある虫だったはず!!

なので
確か毒あるから
触らないでよー。

とだけ言って
写真をパシャリ。

図鑑で調べると、
やっぱり毒のある虫。

そうです。
皆さんご存じ『アオカミキリモドキ』だったんですね~(^-^)

危ないねー。
毒虫だけでも覚えておくと役にたつときが来るんだね♪

これからも時間あるときは図鑑をパラパラしてみよう(*^O^*)

で、次はこれ。

生きてるトビムシ君が居ましたー´∀`

可愛いねー´∀`

指で頭の方を、
ていっ!てやると
ぴょんって跳ぶんですね♪

跳ぶ、と言うより
小さくて速いから

瞬間移動!!?って感じ(笑)

可愛い奴でした^^

外にフッとしてバイバイ。

三枚目の写真は、
皆さまお馴染み
クロジュズヒゲアリヅカムシ君
この子はパット見でわかりやすいし何か好き♪

アリと一緒に生活してるとことかも何か和むね(笑)



そんな感じで、
あ!今日はトイレでアシダカグモ君との絡みもあったな(o^∀^o)

最初は外に手で誘導する感じで行こうかと思ったんですが、
そんなんやっているうちにだんだんクモ君の動きがゆっくりになってきたので

じゃあ手に乗せれるかな?

ってことで思い切って手に乗せて外に逃がして見ましたo(^-^)o

意外とソフトなタッチで可愛かった(*^^*)



そんな虫むしライフでしたとさ、おしまい。