キッザニア福岡!宇宙飛行士体験。1日で7つの職業体験したよ。 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 

おはようございます。
よもぎ庵鍼灸師 平沼公代です。
 
今年、秋の振り替え休日に
とあるところへ
末っ子ちゃんと
行ってきました! 
 
それはここ!
 
キッザニア福岡です!
 

将来どういう生き方をしたいか

 

まあ、まずはどう働くのか。

そのイメージがなかなか持ちにくいよなあと

常々思っていたんです。

 

そしたらね、風のうわさで

キッザニアというものを聞いていた。

 

職業体験ができるよと。

そのキッザニアが昨年だったかな

福岡にもできて(日本は東京、兵庫にある)

 

福岡には日本で唯一

宇宙飛行士のお仕事がある!と。

 

これは、行ってみよう!

宇宙飛行士さんの話を聞いたばかりだし

 

 きっとより身近に感じられるだろう、と。

 

私は初めていくので

行く前にネットで情報収集。

 

すると、何やら結構大変みたい!

一瞬、行くのやめようかと思った泣き笑い

 

体験者のブログなんかを読むと

どうやら朝早くから並ぶ人もいるらしい。

 

宇宙飛行士は1回の体験で

2人しかできなくて

狭き門でもあるらしい。

 

それと、やたらと

ピザ職人が大人気だと言う情報が

出てきた。

 

でも私も末っ子も興味なし。

ピザは家でもよく作るし

大人になってバイトでもできる。

だからスルー。

 

むしろ目的は

簡単にはれない職業の体験。

宇宙飛行士なんて最たるものだ!

 

福岡しかないとのことなので

きっと人気だ!と思って

 

もう二度とは行かないつもりで(笑)

今回ばかりは私も

早めに出発したのです。

 

そしたら!

 
【宇宙飛行士】by KDDI
フライトディレクタと協力して船外活動を成功させよう
・宇宙について知る
・船外活動のコミュニケーションを知る
・カメラ交換の船外活動をする

 

 
なんと、宇宙飛行士一番のりでした!
噂通り、ピザは人だかり!
宇宙飛行士ちらほら、ぼちぼち。
 不思議だー
お仕事服にはワッペンついてました。
 
お仕事体験が始まると
船外活動の前に
宇宙服に着替えます。
船外活動の説明をしっかり受けています。
大人はお仕事ゾーンには入れません。
 
写真撮影。
プロのカメラマンがとってくれて
あとで有料販売されます。
想像通り、買ってませんキメてる
 
宇宙飛行士と
フライトディレクタのお仕事をする子がいて
ディレクタの操作スクリーンに
船外活動の様子が写し出されます。
 
壁には歴代日本の宇宙飛行士さんのワッペンが。
 
こうして無事にお仕事を終えて
お給料をもらえました。
 
それから次は
鑑定士!💎
 
 
【鑑定士】by EcoRing
リユースショップに持ちこまれた
宝石の鑑定をしよう!
・宝石の鑑定をする
・ルーペの使い方を学ぶ

 

これ、たまたま通りかかったら
お友達がいて
すぐ始まるよ、一緒にしよう!と参加。
 

任天堂スイッチでマイクラが好きなので

聞き覚えのある宝石も多く
興味をもって参加していました。
 
しかも、終わったら
使っているルーペをもらえて喜んでました!
 
それから空いた時間で
銀行口座開設。
運営はau銀行と地元の福岡銀行。
 
 
この口座開設もだけど
基本的に全て予約からお仕事も
子供本人が行わないといけません。
 
お仕事ブースには大人は入れません。
説明なども全て子供本人とスタッフとのやりとり。
 

 

【ペン作り体験】by uni(三菱鉛筆株式会社)

オリジナルペンセットを作ろう!

・3色のカラーペンを選んでオリジナルのペンセットを作る

お次はお仕事体験ではなく

ペン作り体験でした。

 

これ、結構人気で予約も多かったです。

 

後から思ったんだけど

 

お仕事を一回すると

お給料8キッゾくらいもらえます。

(キッゾはキッザニアの通過単位)

 

最初入場するときに

50キッゾもらえて

 

その後、お仕事して給料がもらえる。

 

キッザニアの売店で

そのお金で買い物もできる。

 

が、実際購入しようと思うと

 

しょっぼい、おっと、失礼

あまり購入意欲をそそられないものが多い。

 

かなりのキッゾを貯めたら

それなりの買えるけど

何回キッザニア行かなければいけないのか!

 

そしたらね、このペン作り体験

10キッゾ払って体験するんだけど

 

子供たちにも人気のペンが

三本も作れるんですよ。

(作る=ペンのインク色選び)

 

お仕事体験としては

そこまで知的好奇心が沸かないと思ったけど

 

10キッゾで

ペンが3本も作れるってかなり割がいい!

 

だから人気なのかなぁと思いました。

このペン、今人気ですよね!

 
それから次はこちら。
 

 
【DXエンジニエア】by NRI(野村総合研究所)
 
資源ごみの分別ロボットのプログラムを開発しよう!
・AIの画像認識を使ったロボットのプログラムを完成させる。
・世界が抱える社会課題について知る。

 こういうお仕事体験があるというのは

いってみてはじめて知りました。

 

そして、末っ子ちゃん

楽しそうにしてました。

 

さらに次はこちら。

 

 

【有機EL研究員】by idemitsu(出光興産)
有機ELの素材を研究しよう
・有機ELについて知る。
・分子構造の模型を使いながら研究をする
・新しい有機ELのディスプレイのテストをする

 

 
皆であれこれ考えて
モニターで最後に確認中。
 
 
そのあと行ったのがパイロット。
 

 

【パイロット】by ANA(全日空)
世界中の人々を大空に運ぶ
・飛行機を操縦する

お仕事体験として説明されている内容を

書いているんですが、パイロットは

 

飛行機を操縦するだけなので

いわゆる、飛行シミュレーションゲームを

しているだけという感じでした。

 

そして、最後に行ったのがこちら。

 

 

【通信エリア設計士】by au
 
通信基地局の計画を立てよう!
・通信や基地局について知る
・基地局の計画を立てる
・5Gについて知る


 

どうですか?

こういう職業体験ができます。

 

私もキッザニアの存在は知っていたし

夫の実家は関西なので

 

行こうと思えば

帰省ついでに甲子園のキッザニアに行くこともできた。

 

でもきっと、ままごとの延長みたいな感じだと

思ってたんですよ。

良くない先入観!

 

でも、今回いって

すごく良かった。

 

特に、うちの小3の末っ子ちゃんは

DXエンジニア

有機EL研究員

通信エリア設計士

 

こういうのが面白かったといっていました。

 

一番好きだったのは

DXエンジニア!だと。

プログラミングが楽しかったと。

 

こういう職業って

小さいころ、イメージしにくいよね。

 

消防士さんとか警察官とか

そういうのはイメージできても

 

幼稚園児が

僕は将来、DXエンジニアになりたいな、

とは言わない。

 

実際、幼稚園児がキッザニアにくると

分かりやすいお仕事が人気のようです。

 

でも、うちの末っ子ちゃんも

時間的に予約が入れやすかった

パイロットの仕事をしたけど

 

物足りなさそうだった。

 

操縦するだけだからね。

 

逆に一緒に参加していた

小さな幼児もいて

小さな子も楽しめていました。

 

 

ビジネス書とかのコーナーでも

キッザニアのことをおすすめしている本を

見かけたりしたんだけど

 

なるほどね、と今回、思いました。

 

 

子供たちが職業体験をするときに

ブースに入って、担当会社の方々が

職業を説明されるんですが

 

待っている大人にも

こういうことを子供たちに説明していますと

担当の方が話してくれます。

 

 

その内容が、

お仕事内容だけではなく

この仕事がどう社会に役立つかとか

この仕事の未来への可能性とか

あるいは

費用とコストのこととか

 

そういうことを説明されていたり

 

自分の意見を発表する場があったり

その場でしっかり意見を発表したり

 

また、参加したその場の仲間と一緒に

協同で作業をしたりして

 

こりゃあいいなぁと思いました。

 

 

また、我が子の傾向も分かる。

どういうものに興味を持つか、とかもね。

 

一応、会場前の時間に

キッザニアのリーフレットを見ながら

 

各お仕事の簡単な説明

どういったお仕事なのかを説明するんだけど

 

我が子の興味を示すポイントが

へーって思いました。

 

私としては

せっかくなので、

医師(外科手術をする50分間)も

体験したらといったんですが

 

結構リアルな映像を使うらしく

怖いからいい、怖いからいいと

 

末っ子ちゃんは拒否していました。

 

実際、映像的にもリアルで

気分が悪くなる子もいるようで

 

保護者の方も、お仕事体験中

近くにいてくださいといわれるようです。

 

 

そんな感じで初のキッザニア体験でした。

ちなみに!

この職業7個の体験は

多い方で、すごい!こんなにうまいこと

よく回れたね~といわれました。

 

私、そういうの好きみたい。

どこに行きたいかの候補を本人に挙げてもらい

更に興味があるものも抑えておいて

 

 

各お仕事の開催時間と

予約の兼ね合いなどを考えて

あれこれスケジューリングする。

 

こういうの、燃えてましたw

 

そうそう、給料は

最初はキッゾを紙幣でもらうんだけど

 

銀行口座を開設すると同時に

キャッシュカードも発行されるので

 

カードにチャージ形式も選べます。

 

またキッザニア内にATMが設置されているので

紙幣を入金もできます。

一瞬焦ったのが

暗証番号のように

数字を要求される!

本人が一人で

銀行講座も開設に行ったので

その時に何か4桁の数字設定したのか?

 

親もあせる。

子もナニコレ~という感じ。

 

でも結局、適当な数字でよかった!

何でもいいから押したらいい。

そりゃそうだ

 

我が子はまた行きたい!というてました。

 

さてさてどうするかねぇ。

 

 

ではでは~

 

 

・鍼灸治療の新規ご予約希望の方はLINEからお願いいたします!  

新規の予約希望と送ってください。

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新滞り中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!